アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの内容を実施したいです。
言葉で伝えるのが難しい為、図を添付致しますのでご参照ください。
B列、C列、D列に値が入った入らないにより、E列に表示される数字を変動させたいです。

例えば、B,C,D列全てに何かしらの値が入った場合、E列には1を、
B,C列に何かしらの値が入った場合、E列には2を、
B列に何かしらの値が入った場合、E列には3を、
というように、B-D列に入る値に応じて、E列に入る数字を1-3の間で変動させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

ちなみにB-D列は手入力で、E列は自動反映されるようにしたい為、E列に関数を埋め込みたいと考えています。どのような関数を埋め込めば良いかを御教示ください。

「Excel2010 値入力したセルを読み」の質問画像

A 回答 (3件)

紙の上で処理をする手順を関数を使って一つずつ行えばいい。

とりあえず作業列に、条件を一つずつ入れた数式を作って、それをまとめるようにしてみましょう。
(一つのセルに収まる数式を作る場合もそうやって考えるのです)

F列には、B,C,D列に何か入力されたら「1」、何も入力されなければ「0」
G列には、B,C列に何か入力されたら「1」、何も入力されなければ「0」
H列には、B列に何か入力されたら「1」、何も入力されなければ「0」
…のように作ってみましょう。
そしてそのあと「1」の条件がどのように成立していたらパターンの割り当てるのかを考える。

・・・
これらの手順の中で何が分からないのかを質問すると良いでしょう。

・・・余談・・・
IF関数でいいじゃん。
=IF(条件1,1,IF(条件2,2,IF(条件3,3,"")))
これでいい。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご指示頂きありがとうございました。質問内容、仕様をしっかりまとめて再度質問をさせて頂きたいと考えております。よろしくお願いします

入力されたデータが添付図のような場合は、パターンには何をセットすれば良いのですか。

(添付図の黄色、緑、青のケース)
「Excel2010 値入力したセルを読み」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご対応頂きありがとうございました。

質問のパターンだと、C列がない(B列とD列の)パターンはB列のみと

判断しましたが、条件としてどうなるのでしょうか?
もしも上記条件でよければ、以下の式で対応できます。

=IF(B3="","",4-((B3<>"")+(C3<>"")+(AND(C3<>"",D3<>""))))
「Excel2010 値入力したセルを読み」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

意図を汲んで頂きありがとうございました。私の質問内容は分かりづらかった為、似た内容で再度質問をさせて頂きたいと思います。今後ともよろし汲んでお願いします。御礼まで。