プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メキシコ在住、人生で友達が出来ない。
タイトルの通りなのですが、私はメキシコ人夫と結婚して、メキシコ在住になり、在住1年半ほどです。年齢は20代後半です。
日本に居た時から、もともと友達を作るのは得意ではなく、正直に言いますと、今までの人生の中で続いた友達がおりません。
自分の幼少時代を振り返りますと、高校はアート系を出て、大学は芸術系の学科がある総合大学に進学しました。それまではアート一直線でコンクールで賞なども取り、芸術系の同学年の若干の友達もいました。その時は自分の才能に自信を持っていて、アートの事ばかり考えていました。
ところが大学時代に外国人の彼氏が出来、アートだけでなく国際的な事に興味を持つようになりました。それまで語学は本当にダメだったんですけど、その彼氏が出来た事で、大学で勉強し、最終的にはその彼とは別れてしまいましたが、大学卒業後に輸出入の国際通関業者に4年間勤めました。

通関業者に就職してからは仕事に毎日没頭し、学生時代のアート系の友達とは分野が違うので何だか波長が合わなくなり、卒業後は全く連絡を取らなくなりました。
しかしながら、輸出入の仕事は面白かったのですが、ずっと勤めていると職場での人間関係に上手く馴染めず、職場では次第に無口になっていきました。その理由は、元々おおらかな芸術系に学生時代何年もどっぷりだった性格の自分が、税関に対しての貿易通関業務の法律を使った仕事に勤めている、いわゆる、お硬い性格ばかりの上司や職場の人と上手く馴染めませんでした。
ストレスが溜まっていたので、夜、クラブイベントにでも行ってみようと思い、好きなファッションは
ゴシックロリータだったのもあり、その様なファッションの方が来る音楽イベントに行く様になりました。何回も通っていると新しくゴシックロリータ系の同性の友達も出来、仕事でストレスの溜まっていた私はまるで心のオアシスに出会った様に感じました。
そしてそのイベントで彼氏も出来、あるきっかけがあり、結婚しました。その時、23歳でした。
若く結婚しましたが、お互い共働きで平日は忙しく働き、すれ違いの様な生活になり、2年後離婚しました。
別れてからはイベントにも行きづらく(彼と出会った場所でもあるので)、そして仕事の休みの日は家に引きこもり、語学に熱中する様になりました。
次第にインターネットで知り合った外国人の友達と英語で連絡をとる様になり、それが楽しくて、音楽イベントで知り合ったファッション系の友達とは波長が合わなくなり、イベントにも行く事も無くなり、次第にフェードアウトしていきました。
その頃インターネットで知り合った友達の中でメキシコ人の異性の友達が出来、頻繁に連絡をとる様になり、バーチャルな世界の中ですが、お互い恋愛関係になり、彼が日本に長期で来ると言うのでついに会う事になりました。そして付き合う事になり、月日が経って、メキシコ人の彼と二回目の結婚をしました。

彼はメキシコの日系自動車メーカーで通訳をしており、私がメキシコに行って一緒に暮らす事になりました。
初めての海外での生活だったので不安もありましたが、もう日本での友人などは居ませんし、日本に居ても誰とも話す事もないので、何より旦那の事が大好きだったし、メキシコで新しい人生を旦那と開こうと思い、今に至ります。
スペイン語なんて話せないので、メキシコに来てからは1年半主婦をしています。幸いメキシコは物価が安く、長い間日本で働いていたので、貯金もあるので5〜7年間は働かなくても(時々少量のお金お稼ぐために輸入転売などの在宅ワークはしますが)、旦那の収入と合わせてやって行けそうです。

私は英語が出来てもスペイン語が出来ませんし、元々コミュ症もあってか、上手くメキシコ人と仲良くなる事が出来ません。(旦那の家族とは別です、少々日常のことなど話します。)

そして旦那は君がスペイン語で困れば、僕が通訳するから大丈夫だよ!無理にスペイン語勉強して働かなくていい、君は主婦として家の仕事をしてゆっくりしてて!と言いますが、私はメキシコで何年も働けないとなると貯金も減ってきて怖いので、現在は現地日系企業に将来就職するためにスペイン語の語学勉強に励んでいる最中です。

私の住んでいる場所は、日系企業が多いですが、私は無職でスペイン語が下手で家に引きこもり状態ですので、メキシコに来て1年半になりますがメキシコ人はおろか日本人駐在員の友達などは居ません。
現在旦那の働いている間は静かに一人で家で過ごしています。
旦那との関係は良く、自由に過ごせる一人の時間も好きなので趣味のハンドメイドなど充実していますが、友達は日本にもメキシコにも全く居ません。

ここまでが現在までの私の人生の人間関係です。
その時その時で色がもの凄く変わる人生だったので、交友関係が一気に変わります。
なんでこんなに変わるのか自分でも戸惑っています。
元々アート系なので直感を信じる方で、感受性が高く、人や物事に影響されやすいのかもしれません、でもその時その時で仕事や趣味など直感で惹かれるものに一生懸命打ち込んで自分の人生の糧にしたことは確かです。

質問です、私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
今20台後半です、もうすぐ30歳に迫っています。
こんな歳で友達なんて出来るのか、それとも出来てもまた人生の中で移り変わっていくのか。
よく長く付き合っている友達がいる人が居ますが正直羨ましいなぁと思います。
きっと私の性格にも問題あるのかもしれません。いや、問題があります。
ただそれが何かわからないのです。
客観的に見て、内面は結構キツイ性格の方だと思いますが、くよくよ人生で悩んだり、仕事でも自分の意見が言えず、気の弱いところもあります。自分で自分の性格がキツイのか弱いのか良くわかりません。

長々とすみません。
この年齢から友達を作る方法(同性がいいです)教えてください。
何か私に足らないところがあればはっきり教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アグアスカリエンテスですか。

あそこ、本当に何もないところで外に出るにも、出る気がしないような街ですね。それに4~6月なんか暑すぎるし。あんなところによくぞまあNISSANが工場を作ったものだと恨みたくなるようなところ。今でこそホテルもありますが、以前は、セントロに一軒と、サカテカスに出るところにもう1軒くらいと、バス・ターミナル前に泊まる気がしないホテルが数軒。
街らしいレオンにも、サカテカスにも遠しで涙。

レオンに行く途中にラゴス(LAGOS de Moreno)って小さな町。あそこは、小さい町なのに文化的なことはよくやっていますね。オペラハウスもあり、有望な若手オペラ声楽家RAQUELも活躍しているし。ものすごく親日家で、よく遊びに行ってます。

メキシコの長距離バス代は、とにかく安いので、まずは、勇気を出して、朝のバスでふらっとサカテカスかレオンに日帰りで。一人出をすると、スペイン語も上達しますよ。それに、メキシコの長距離バスって豪華すぎます。ご主人とラゴスでオペラ鑑賞とかも。

もう、どうしようもなく、孤独感になったら、ケレタローの爺ちゃんとこへ来てもいいし。うちの娘ちゃんとでも雑談したり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はアグアスの北に住んでるので少し移動すればチェントロやショッピングセンターなどは近いのですが、以前NISSANの近くの南側に住んでいた時は本当に何にも無かったです、家の外に出たら牛の行列が歩いてました...(笑)

確かに、少しずつ遠出してみるのはいですね、ラゴスは知らなかったので今度行ってみます。ケレタロにもいつか行ってみたいです、有難う御座います。

お礼日時:2017/06/30 05:50

メキシコのケレタロー暮らしですが、ここにも日系の自動車工場ができてから、多くの下請け工場も進出で、急に日本人が増えてきました。



メキシコ人って陽気で親切なので、家に籠らず外に出れば、すぐに話相手なんてできますよ。それにここのスペイン語って、日本語の発音に似ているので、聞き取りやすい、マネがしやすいので、上達も早いです。とにかく、外に出ることです。外国人のスペイン語コースも一日に2時間以内をとれば、安いです。アート関係もそれこそ溢れかえっています。

駐在で来られているご家族、あれは短期で来られてきて、住む場所も違う特殊な人たちなので、駐在員以外の人を疎外して暮らしているので、近寄っても、部外者で無視されるだけです。特に奥様方のでたらめ情報にはあきれ返るくらいです。

日系企業も、下請けのほうは通訳専業などなしの、日本語がわかるであれば何でも屋募集で、人出不足です。

住まれている街(レオン、イラプアト、サラマンカ、セラヤ、ケレタロー)を教えてくれたら、中途半端でない情報もお教えできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ケレタロは日系企業が多く進出していて、落ち着いた州みたいですね。夫の弟も気に入って住んでいます。
私はアグアスカリエンテス在住です。こちらも日系企業が多く、日本人は沢山住んでいます。
確かにもっと外に出て色々な事を吸収するべきですね。

あとは、働きたいのは山々ですが勇気がなく、もう少しスペイン語に慣れてから、慣れてから、と先延ばしにしてる状態です。
アグアスの日系企業は自動車関係ばかりなので、文系のエンジニアでもない私がメキシコ商工会議所に履歴書を送って果たして働けるのか..? という不安もあります。前職で金属加工機会や工作機械などの工場設備の輸出を主にしていたので機械について全く分からない訳では無いのですが、製造の専門、技術的な事はさっぱりです。そして夫は日系で通訳をしていますので、日英西の工場内通訳がかなりのスキルを要求される事も知っています。
なので今は出来るだけスペイン語力を高めようとしています。

今は日常で夫以外の人とほどんど話さない生活を送っていて、ここまでシンプルな人間関係は初めてです。これでいいのか?対人恐怖症なんかになったらどうしよう...とか時々思います。

ご指摘通り、現在の打開策としては、外に出て話し相手を見るけるか、お金はかかりますが、語学学校などに通うのが一番いいかもしれませんね。

お話聞いていただいて有難う御座います、心が軽くなりました。

お礼日時:2017/06/29 15:16

私も1年前に新しい土地に引越しました。

もともと友達がいなかったのですが、子どもを通じた人間関係が嫌でますます引きこもるようになりました。子供を通じてだと、子供同士が仲が悪かったりして難しいです。これから友達を作るとしたら、語学学校などに通う、アルバイトをする、自分が本当に興味のある習い事をするなどがいいような気がします。人生、合う人ってなかなかいませんね。私も本当は友達を作りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その通りですね、まず勇気を持って自分で一歩踏み出さないとどうにもならないです。
ここにもやもやした悩みを書き込んで良かったです。少しスッキリしました。

お礼日時:2017/06/29 14:20

子供を作る予定は?


子供から学ぶこといっぱいあるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
欲しいのですが不妊気味でなかなか出来そうにないのです。ですが、その答えを聞いて確かに子供が居たらもっと楽しいだろうな、と想像しました。
友達よりも子供を作るという選択も確かにありますね。
将来の選択肢として真剣に考えてみます。

お礼日時:2017/06/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!