電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に初歩的な問題かもしれないのですが、全く解決できず質問致します。

InDesignCC 2017にて貼込画像のbox内位置を出そうとすると、ページの基準点からになってしまいなかなかの面倒です。

どういうことかというと、新規ページの座標、(10mm、10mm)の所に画像boxを配置したとします。
この中に、illustratorで書かれた「aiファイル」を貼り込みます。
今までなら、基準点を左上にしておけば、画像boxの左上が原点(0.0)となり、貼込画像を選択すれば、その原点からの距離で配置することが可能でした。

例えば、boxの左上に画像の左上をぴったり合わせたい場合、貼込画像を選択し(0.0)を数値入力すればぴったり合っていました。
ところが、CCではboxの位置に画像の位置を合わせないといけないので、左上をぴったり合わせたい場合はboxの位置(10.10)を貼込画像にも数値入力しなければなりません。貼り込むたびにboxの位置を確認しなければならず面倒です。
しかも、「box位置が(10.10)で、ボックス位置の左上から2mm、2mmのところに〜」なんてことになると、X座標(10+2)Y座標(10+2)と毎回計算しなければなりません。確認&足算の作業が増えてます (^0^;)(いままでなら(2.2)と入れるだけだったのに)。

これはInDesignの仕様が変わったのでしょうか? 設定を変えれば戻るのでしょうか?
webを徘徊しても見当たらず、質問させていただきました。

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

えっ!あんさんの作り方やっぱり間違ってまっせ!

>最初に左上を合わせます。そこから、数値入力して+50や-50するわけです。
それ・・・大昔のQuarkXPressの作業方法やわ!
InDesignはやのぉ〜、1ファイルの使い回しはしたらあきまへんねん。
なぜかって言うとやな、デジタル書籍作成するにあたってエラーになるからですわ!
せやさかい「配置個数分データを用意する」がセオリーでっせ!
どないしても「座標入力するんや!」ならCC2017より古いバージョンで行うこっちゃ!
で、こんな印刷事故起こしかねん仕事はせん方がえぇで!
>境界線ボックス~だけで、貼り込みができる仕事だけではありません。
境界線ボックスででける様に調整するんもオペレーターの仕事とちゃうか?
    • 0
この回答へのお礼

またまた,お忙しい中,ご回答ありがとうございます.

そうですか,そうなんですね.検討します.
で,結論は「できない」ということですね.かしこまりました.

しかし一言...
どんな会社でもやり方があります.クォークとやらのやり方が古いというならソウなのかもしれませんが,そのようにやっている会社もあるわけです.当社は,InDesign2017を導入し作業をしていますが,やり方が古いからと言って,私が会社のやり方をかえる事はできません.

私が相談したかったのは,やり方が「新しい」とか「古い」とそんなどうでもいいことではなく,そういうやりかたはありませんか?
と聞いているわけです.

ですので,このようなエセ関西弁での誹謗抽象的な答はのぞみませんでした.
だいたいにおいて,自分のやり方が最良というのは奢りだと思いますけど・・・
と,わたしも,熱く語ってしましました(^0^;)失礼致しました.

ってか・・・何で配置位置の確認しとるんでっか?

むっちゃ無駄な作業と思うんでっけど???
配置する際に配置オプションで「境界線ボックス(全てのレイヤー)」ですりゃえぇだけでっせ!
http://jittodesign.org/library/page-4539/page-48 …
あんさん、そもそもの使い方間違っとるんとちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
しかし、使い方は間違っておりません、illustratorにアイコンをいくつか、例えば50mm間隔で配置した場合、最初に左上を合わせます。そこから、数値入力して+50や-50するわけです。たしかに、境界線ボックスでファイルをアイテムごとやればいいですが、境界線ボックス〜だけで、貼り込みができる仕事だけではありません。また、いくつもファイルを増やすのも得策ではありません。以上の事から、座標入力は絶対に必要です。