アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内で出たゴミを捨てようとして、親に断ってホームに出た子供が居ました。
始発なので すぐには動かないと思った様です。見ていた自分も知りません。

それが 子供の降りた直後に発車ベルが鳴らされ、親も子も気付いてないようです。
それなのに どうしてあげたら良いか迷いながら見てて、自分が恥ずかく思いました。

幸い、ドアがしまる前に親が気付いて呼び戻したので、間に合いました。
今度 こんな事があったら 一声掛けるのが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが一声かけて慌てて電車に戻るときつまづいて


大怪我したら大変です
ほっときましょう
もし親子が中国人なら怪我したのは100%
あなたの責任と損害賠償請求されかねません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答からお気遣いまで有難う御座いました。
慌てて駅で大怪我した事も有りますし、本当に置いていかれた人も知って居ます。
余裕と発車時刻の確認は大切です。

お礼日時:2017/07/01 17:22

馬鹿な親を


持った子供が
可哀想ですね。

ほっときましょう!
馬鹿親には良い薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
このサイトの利用はご無沙汰で 質問は不安でしたが 全て良い回答で安心しました。

よくある事だと思いますか 発車時刻の確認、余裕、この先起こりうる事の予測ですね。

お礼日時:2017/07/01 17:32

変に声を掛けて事故にでも繋がると二重遭難の様相。

日本の鉄道業務は確りしてるから、お子様は駅で保護。気付いた親子さんは戻って来たら良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
声を掛けた場合どうなるか 為になりました。

つるつるのホームで滑ったら危ないですし、自分で 知らない子を抱いて車内へ飛び込む訳にも行きません。
そうですね。日本の鉄道の対応には頭が下がります。

お礼日時:2017/07/01 17:53

簡単な事です あなた様がドアに半身で(体半分外に出した状態)立ってあげるだけ


その状態だと必ずホーム上にアナウンスが流れる。それで当事者は気が付く
それでも気が付かず、あなた様がそのままの状態を続けていると駅員が来ますので
事情を説明したあげればOK。
(発車ベルに気が付かないのだから、身体的な事情があるかもしれませんが)
但し、あまりにも時間をかけると、他の乗客から 白い目で見られ続けますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
これがあの時頭を過り、ドアの近くで見てました。

ちょっとなら待ってくれたかもしれませんね。
でも どっちが後(車掌さんの方か)か、後ろから見えているのか、分からなかったです。

お礼日時:2017/07/01 18:04

車内に放置するのではなく


ことわってゴミを捨てに行った行為は
ちゃんと躾をされている子だと思われます
この場合、子供にではなく親に伝え
親が対処すれば問題にはならないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
これならとっさにやれそうです。

ゴミの事は気付きませんでした。
そうですね。当たり前の事で、出来ない大人も居ますから、良い子ですね。

お礼日時:2017/07/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!