電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コルチゾールと性の関係についてお聞きしたいのですが、
例えば性的興奮をする、もしくは性的刺激を受けることでコルチゾールが分泌される
というようなことはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足で申し訳ないのですが、
    日本性機能学会で、マスターベーションをしている時のホルモンの変化に関する研究が
    されたそうで、その研究では副腎ホルモンであるコルチゾールは、
    勃起から射精前後を通じて上昇することがわかったそうです。

そうすると性的興奮や刺激で勃起し、
    射精に至るまでにやはりコルチゾールは増えるということでしょうか?

A 回答 (2件)

>>性的興奮や刺激で勃起し

さあ?
因果関係が逆なんじゃ無いですか?
副腎皮質ホルモンなので、ストレスなどに対抗する恒常性を保つホルモンとして作用する訳なので、性的興奮状態で恒常性を維持する為に分泌される、とは思います。

恒常性が破られる状態を、元に戻そうとするホルモンなので、興奮状態にあれば、放出されるホルモンだ、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答下さりありがとうございますそしてお手数をお掛けしました。
専門的な意見を頂けて大変ありがたいです。射精時に放出されるというのは自分で調べてもはっきり分かったのですが、
性的興奮や刺激でも放出されるのかどうか確かな答えを知りたくて今回質問させて頂きました。
テストステロンを減少させる効果もあるコルチゾール。性的興奮や刺激で放出されないんだったら
マスターベーションをしても射精さえしなければOKと思っていたのですが、現実は厳しいですね。

しかし、おかげさまでもやもやしていたものがすっきり晴れました。ありがとうございました。

性的興奮とコルチゾール分泌は無関係です。

性的興奮→神経からNO(一酸化窒素)が分泌→サイクリックグアノシン1リン酸が分泌→筋肉や血管に作用→緩めたり拡張。

これが作用機序です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答大変ありがとうございます。
すみません、後から補足に追加したのですが、日本性機能学会のマスターベーションの研究で、
コルチゾールは、勃起から射精前後を通じて、上昇することがわかったそうなのですが、
性的興奮または性的刺激を受けることで勃起するわけであって、そうなるとコルチゾールが増えるということに
なるのではないでしょうか?