アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessについて質問です。

DB登録人数:1人~50人→ファイル番号 1
DB登録人数:51人~100人→ファイル番号 2
DB登録人数:101人~150人→ファイル番号 3

となるようにファイル番号を自動発番したいのですが
どのようにすればできますでしょうか。

A 回答 (3件)

DB登録人数:1人~50人→ファイル番号 1


DB登録人数:51人~100人→ファイル番号 2
DB登録人数:101人~150人→ファイル番号 3

DB登録人数はどのように判断すればいいのですか?
レコードの件数?登録番号?

登録番号に対してファイル番号をつけるのなら
Int(([登録番号]-1)/50)+1


登録番号、ファイル番号
1、1
50、1
51、2
100、2
101、3
151、4
200、4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

登録人数は登録番号で判断です。
ひとまずは
=Nz(DMax("[ファイル番号]","テーブル名"),50+1)
で対応することにしました。
システム化しようとすると発番方法などが複雑で、、

みなさん、いろいろとご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 10:30

連番(通番)のIDとかを使うのが良いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

=Nz(DMax("[ファイル番号]","テーブル名"),50+1)
で途中の番号からできたのですが、50人で次の番号、という感じになってしまいます。
登録する順番がいつも1,2,3・・・と続くわけではないことがありますので
登録番号50人区切りで(100、150、200・・・)ファイル番号を振りたいのですが、
それはできないのでしょうか。

お礼日時:2017/07/06 16:07

ファイル番号=int((db登録人数-1)/50+1)とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動発番はできたのですが、ファイル番号を途中(例えばファイル番号「55」)からスタートさせたいです。
※以前使用していたファイルは除外したいため
また、例えば101の人の情報を登録して、その後151の人の情報を登録した場合、
101の人:ファイル番号「3」、151の人:ファイル番号「4」となりますが、
その後、102の人を登録すると、ファイル番号が「4」となってしまいます。
きちんと指定のファイル(1~50は「1」、51~100は「2」・・・)として
登録できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。
わかりづらく申し訳ありませんがご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

お礼日時:2017/07/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!