プロが教えるわが家の防犯対策術!

【タイトル】に「川」を意味する言葉、あるいは川の名称(つまり、固有名詞)が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「The River ザ・リバー」(クルックト・フィンガーズ)




「アフトン川の流れ」(スコットランドの歌。歌:パティ・スミス & マイケル・マラ)
https://www.youtube.com/watch?v=lHImhqEC1fo


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • いつも曲アンケートにご協力くださりありがとうございます。毎週のようにアンケートを投稿してきましたがしばらく休みます。耳の鼓膜を休ませたいと思いますので。

      補足日時:2017/07/10 11:42

A 回答 (20件中1~10件)

三曲目です。



Jimmy Smith & Wes Montgomery - Down By The Riverside

古くからあるゴスペルソングです。ビッグバンドからオルガンに移っていくところがかっこいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Jimmy Smith & Wes Montgomery - Down By The Riverside

ファンキーな演奏ですね。私はその昔、キラキラ光るような Jimmy Smith のオルガンの音が好きでした。半世紀くらい前のことですから (笑) 懐かしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 08:53

こんにちは



『The River Kwai March』
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『The River Kwai March』

単純な構成の曲だと思いますが、口笛の演奏がきいていて、乗せられますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 21:17

でしたら、一緒に犠牲者に対して、御冥福御祈り致しましょう。

    • good
    • 0

美空ひばり


川の流れのように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 美空ひばり
》 川の流れのように

美空ひばりの人生が凝縮された歌 ―と言っていいほどの名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 21:06

「青葉城恋唄」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「青葉城恋唄」

♪広瀬川流れる岸辺~ ことばの響きがやわらか。そしてメロディーもきれい。聞いていて気持ちがいい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 20:51

フォーク・クルセイダーズ『イムジン河』




島倉千代子『すみだ川』
https://www.youtube.com/watch?v=LdWHsJ7y4Jw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 フォーク・クルセイダーズ『イムジン河』

歌に国境なしでしょうか。きれいな曲です。

》 島倉千代子『すみだ川』

東海林太郎の歌はいいですね(彼のアルバム(LP)を買ったことがあります)。もちろん、島倉千代子も好きでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 20:38

どうもです (^ ^)



毎度お馴染みボブ・マーリーです。
「Up a cane river to wash my dread♪」と入ってます。

Bob Marley " Trench Town "
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Bob Marley " Trench Town "

歌の中の "(come from)Trench Town " という発音がリズムにピッタリと乗っていますね。Bob Marley が、生まれた町のことを誇りそれを歌にしたことがこういうところにも表れているのではないかと想像しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 12:57

こんばんは~



The River Of Dreams - Billy Joel


The River Of Babylon - The Melodians
https://youtu.be/CDYAqz603TE
邦題「バビロン川のほとりで」

The River Of No Return - Marilyn Monroe
https://youtu.be/OAQ6KKZEV6k
邦題「帰らざる河」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The River Of Dreams - Billy Joel

初めて聞きましたが、よく似た曲がオールディーズにあったような・・。それはさておき、"The River Of Dreams" とは、夢を見るといつもある川が出てくる―ということを意味しているんでしょうか。心理小説のテーマになりそうな内容みたいです。ピント外れの感想かもしれません(笑)。

》 The River Of Babylon - The Melodians

こちらも初めてですが、タイトルの「The River Of Babylon」からイメージされるより軽やかな曲に聞えました。 カリブ海音楽風のリズムのせいでしょうか。

》 The River Of No Return - Marilyn Monroe

オードリー・ヘップバーンが歌う「ムーン・リバー」もそうでしたが、素朴さ(?)がいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 11:43

Styx 「Boat On The River」




Scorpions 「Life's Like a River」(人生は川の如し)
https://www.youtube.com/watch?v=5SbVUlGcfc0

Rhapsody 「Dragonland's Rivers」
https://www.youtube.com/watch?v=8ATRjkwdZss
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Styx 「Boat On The River」

"風流" な曲に聞えました。(別に、"…流" と「Boat On The River」をかけているわけではありません)

》 Scorpions 「Life's Like a River」(人生は川の如し)

「人生は川の如し」と歌うにはまだまだ若いミュージシャン(Scorpions)だったかと思いますがいい曲ですね。さすが哲学者の国ドイツのバンドです ^^。

》 Rhapsody 「Dragonland's Rivers」

美しい歌でクラシック音楽みたい。そういう曲ですから鳥や虫の効果音はないほうがいいような気がしました。素人の個人的な感想ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 19:58

Julie London  Cry Me A River


CHAGE&ASKA 万里の河
青葉城恋歌 さとう宗幸(最近テレビで歌っているのを拝見したら、
何だか歌い方が変ったような気がしました。
昔のあっさりした歌い方がいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Julie London  Cry Me A River

アメリカの歌には冷酷な内容のものが時々ありますがこの曲もそうみたいですね。それが、"Cry Me A River" という表現に象徴されているように思います。(間違った解釈かもしれません)

》 CHAGE&ASKA 万里の河

万里という言葉からの連想が働くせいかもしれませんが、スケールの大きな曲に聞えます。

》 青葉城恋歌 さとう宗幸
》 昔のあっさりした歌い方がいいです

私もそう思います。喩えがヘンかもしれませんが、まわりから見るとシンプルな化粧のほうが似合うのに厚化粧をしているみたいです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!