アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの回線選びについての質問です。

今僕はマンションに住んでいて、Jcomの320Mコースというのに加入しています。
しかしJcomは回線が不安定になることが多く、ネットでも評判が悪いので、auひかりかフレッツ光のどちらかに替えようかなと思っているところです。

ちなみに僕のマンションで使えるプランは、auひかりが「都市機構デラックス」、フレッツが「フレッツ光ネクストマンション」、ともにVDSL式の下り最大100Mのプランになっています。

一応数値の上ではJcomのほうが速いとは思うのですが、この場合Jcomのままがいいのか、もしくは替えるとしたらauとフレッツどちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

マンションであれば、推定するところ、

局~マンション間は光ケーブル、マンション内はメタル配信、と思います。
マンション内はメタルと言えどもそのケーブル長は短いので、不安定要素は考えられず、
あるとすれば、光ケーブルか局~ISP間の渋滞によるものと推測します。

現在の不安定状況(通信速度変動)が100M~320Mの範囲内にあれば、今のママが良いと言えます。
速度変動が100M以下にも大きく及ぶのであれば、
 変動要因が光ケーブルにあれば、変えても同じ、
 変動要因が局~ISP間にあれば、その回線容量や利用者数次第、
となり、変えてみないとわからない、が現状です。
利用料金月額での選択もあります。

ご参考まで。
    • 0