街中で見かけて「グッときた人」の思い出

26歳の女性です。子供の頃から泣き虫です。

小さい頃、涙を流すと決まって母親に「気を引こうとして泣いている、嫌な子。」
と言われ、それがすごく辛かったのを覚えています。
でも泣き虫は治りませんでした。

悲しい時、嬉しい時、感動した時、辛い時、くやしい時、可愛いものを見た時
すぐ涙が出てきます。

一人の時は周囲の目も無いので思う存分泣いているのですが、
人前では出来れば涙を見せたくありません。
特に「涙は女の武器だ」なんて思ってる男性の前では
死んでも泣きたくないと思っています。
しかしそんな感情とは裏腹に涙は出ます。

一番困るのは話し合いなどで意見を言う時に泣いてしまうことです。
しっかり意見もあり、言いたいこともあるのに、涙が出てきて言葉に
出来なくなってしまいます。
そして そうやって泣いた時の周りの冷たい反応にも絶えられません。

どうにか人前で泣かない様に出来ないでしょうか。

A 回答 (8件)

直接の回答ではありません。

(申し訳ありません。)
あなたは「泣きたくない」と言う言い方をされていますね。
「xxxしたくない」と言うのは否定的考え方の表れです。例えば「ピンクの象を思い浮かべないで下さい」と言うと、人は頭の中にピンクの象を一旦は思い浮かべてからそれを後から消す作業をします。つまり「xxxしない」と思っているうちは「xxxして」から「否定する」のです。もし「泣きたくない」なら「私はきちんと意見を言う」と考える練習をしてみたらどうでしょう。それとは別に感動して泣くのは良いことだと思いますよ。あなたの感受性の強さは美点かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、そういう風に考えたことはありませんでした。
確かに 泣き虫な為「泣きたくない」という思いが
先に来てしまい、ソレを否定することばかり考えていました。
その思いが強いばかりに「泣いたらどうしよう」という
不安までプラスされて余計駄目だったのかもしれません。

アドバイス非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 08:05

私もそうです。


涙を止めるのは、前歯で舌のさきっちょをキュッと噛むととまりますよ。緊張して泣きそうになったらやってます。
でも感動したり、優しい言葉や褒めてもたっらりした時は効きませんが・・

上の方法は、黒柳徹子さんがNHK時代に先輩から教えてもたっら方法で、映画『トットチャンネル』の中の1シーンでした。それを見て以来、私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、私も今度その方法試してみます。

優しい言葉をかけてもらったり、可愛いものを見たりした時の
涙って抑えるの難しいですよね。フっと心が緩む瞬間なので。

アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/01 09:05

わかります~!私も泣きます!



子供と一緒にドラエモンの映画を見に行っても、
気がつくと号泣しているんです。
こんなお涙頂戴ストーリーにでも、
涙をぼろぼろこぼして泣いている自分って?と、考えると、
あまりにもダサダサで本当に腹立だしいです。

そして一番困るのは、
友人というほどでもないけど顔見知りのいる場面で、
感情が高ぶって泣いてしまうこと。
・・・周りの冷たい反応というか、
「ええ!こんなことで泣いてる~!」みたいに驚かれると、私もかなり辛いです。

通常は皆そんなに人前で泣かないみたいですね。
もっと皆が日常で泣いてくれれば自分だけ目立たなくて済むんですけど・・・

出来ることなら、私もポーカーフェイスでクールに通したいんですけど、
いまだに解決できず、(30歳半ば、ハハハ・・・(泣))恥多き日々を送っています。

全く解決の糸口のご案内にならずにごめんなさい。
ただ「他にも同志がここにいるよ~!」と、いうことで、
名乗りを上げさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わかります、その気持ち。ベッタベタな涙モノで
泣いている自分が滑稽ですよね(^^;)

子供の頃「ハチ公物語」を映画館に見に行って
映画館に響く程しゃくりあげて大泣きして以来
涙モノは映画館に行かない様にしています。
今の歳だと化粧くずれも怖いですしね(笑)

普段もなるべくクールに振舞っているのですが、
感情が裏腹なので、突然涙して 周囲を仰天させていまうこともあります。

同志がいるのは心強いです。
お返事下さってありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 09:03

koriyoukaiさん、こんばんは。


私も皆さん同様、感受性が豊かなことは良いことだと思いますが、実生活上それでは困るということだと思いますので、できるだけ質問にそった視点で答えてみたいと思います。

ちょっとケースが異なるかもしれませんが、過度なストレスなどで情緒不安定になると涙もろくなるそうです。
休日に温泉や銭湯にでかけたり、アロマに凝ってみたり、日頃からストレスを軽減する工夫をされてみてはどうでしょうか。あと、「ギャグ漫画」や「コメディ映画のDVD」などをコレクションして、常に思い出し笑いがとまらないような状態になっておくなんてのも良いかもしれません。笑いながら泣くことはできないと思いますので。。(笑いすぎてお腹が痛くなり涙が出ることはあるかもしれませんが)

即効性の効果はないかもしれませんが、徐々に涙もろさがなくなるかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
少し前に最愛の者に旅立たれて、その時は自分でもわかる程
情緒不安定で、いつもに増して涙がよく出ていました。

ギャグ漫画やコメディは大好きで、シリーズものの
DVDも持っています。情緒不安定になった時は常に
見まくってました。その時はそのお蔭で、だいぶ楽になったと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 08:55

涙が出やすいからといって悪いことはないと思います。

温かい心を持った刀のではないかと想像しています。
会議で意見などを言うときに涙が出るのは、いろいろなものが途中でわき出してくるからでしょう。
言うべき意見を事務的に頭の中でまとめてそれを出すようにすれば、大丈夫だと思いますよ。
まったく卑下することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、なるべく事務的に整理しているのですが
直接言葉に出すと、言葉に思いが乗っかってしまって、
ついつい感情的になってしまいます。

涙もろいこと自体は特に気にしていないのですが、
人前でだけは勘弁したいと思ってます。

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/01 08:48

私もそうです!


うれしい涙はなんとか我慢できるのに、悔しいとか怒られた時にポロポロと涙が出てしまいます。

よくその場で我慢しろなんていうけれど、我慢しつつ、泣いてはいけないと思っていても、頭の中で悲しい出来事が忘れられず、涙が出てしまいます。

私もいろいろやってみてコレっていう効果はないのですが、比較的いいなと思うのが、お笑い芸人とか、九九とかを頭に思い浮かべる。
とりあえず、全然関係ない笑っちゃうことや、笑えないような事務的なことを思い浮かべるんです。
これで、、、、5秒位は持つかな?^^;

全然力になれなくてごめんなさい。
お互い、涙くんとはサヨナラしたいですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法、わたしもよくやります!
無理矢理 今日の予定を考えてみたり、あしたやることとかを
考えたりして思いを逸らしたり。

確かにその時出ている涙は止まりますね。
でもすぐに第二陣が…(笑)

#4さんも私と同じお涙さんなんですね。
お互い少しでも涙の回数が減らせれば…ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 08:45

 極度の泣き虫(?)のようですね・・・。


でも、泣く事は悪い事じゃありませんし・・・。それどころか、感動して泣くのはとてもいい事だと思いますし。

 私が思うに、今のkoriyoukaiさんは自分というものが、すごくぴったりとひとつにまとまっているのではないでしょうか? 簡単に言うと、裏表がなさ過ぎるのではないか、ということです。koriyoukaiさんの中には、「自分を観察する自分」というものがいますか? そうゆうものは、自分に満足していなかったりすると、よくいると思うのですが、どうですか? 常に冷静なところを持つ自分を、少しづつ少しづつ育ててみてはどうでしょうか?

 あともうひとつ、思うことがあります。わたしは、感情を表現するって、本当に自分しか操作できないものだと思います。koriyoukaiさんの感情が何か他の人が影響される事もあるかもしれませんが、結局、koriyoukaiさんの感情っていうものを生まれさせて、定めることができるのはkoriyoukaiさんだけなんです。だから、大げさに言ってしまえば、感情を出すときには、自分が世界の中心になってる、に近い考え方をしていると思うんです。とはいえ、感情って、周りから影響をうけないと、うんともすんとも言わないもの。だから、自分の感情を変えようとするのではなく、周りからの影響というものを変えようとすればいいと思います。その方法(?)としては・・・
 まず、ポジティヴに考える事。
 次に、自分の事ではなく、相手の事や相手の気持ちを心から第一に考えて行動するように心がけること。自分は自分のために生まれてきたんじゃない、人に尽くす・優しくする・助ける・思ってあげるetc…ようにする為に生まれてきたんだ!っていう勢いの考えを持てば大丈夫です。自分の感情どころじゃなくなるし、自分中心になる時間も減らせます。
というものがあると思います。

 どうですか? すごく偏った感じになってすみませんm(_ _;)m 参考にしていただければ嬉しいです☆
 では、koriyoukaiさんの今後の生活のさらなる充実を心から祈っています☆★☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに裏表があまりありません(^^;)
自分を客観視する自分も常に居ます。

でも基本的にあまりネガティブ思考ではありません。
ただ、相手のことを考えすぎるというか 感情移入
し過ぎてしまう所があって、その思いを否定しようと
する自分もまた、心の中に居ます。
つい情に流される自分と、それを辞めさせようとする
自分と。
それで余計混乱・動揺して涙に繋がるのかもしれませんが(^^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 08:37

こんにちわ。


以前に本でこの問題について読んだような気がします。うろ覚えで申し訳ないですけど。確か…

「後で一人になった時に思いっきり泣いて良いからね、今は我慢しようね」って自分に言い聞かす。

…だったと思います。
私はなるほどなぁ、と思いました。

自分に言い聞かせたところで、すぐに治るものではないと思いますが、そこは貴女の頑張り所なんだと思います。少しずつ頑張ったら良いかと思います。

確かに、仕事中や話し合いの時に涙がポロポロ…では本人も周りも困るでしょう。
けれど、涙が出るのは「嫌な子」と忌み嫌うべき事柄ではないですよねぇ。
私もどちらかと言うと涙もろい方ですが、泣く時は緊急事態を除いて、一人の時か、彼と二人の時だけにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね「一人になった時に思いっきり泣けるから」
という思いで我慢することはある程度効果がありますね。
私もやっています(^^)
ただそう思っても、それを上回る思いが
溢れてきてしまうとボロボロと…。
なかなか難しいです。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!