プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし「きよ」という名前の人が場合、男性をイメージしますか?それとも女性をイメージしますか?もし「きよ」という名前の方がいらっしゃったら、性別を教えて頂けますか?

同様に「まこと」の場合も連想する性別、実際に同様の名前の方が、いらっつしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

きよなら、私の場合は女性を連想します。

坊つちやんに清という人物がいましたよね。
まことなら、男性でも女性でも考えられると思います。でもどちらかというと男性のイメージでしょうか。
    • good
    • 1

私が小さい頃に身の回りを世話してくれていた女性が「きよ」さんでした。


「おきよが○○(私の事)を天神様に忘れてきてさあ」の話は母親から何度も聞かされました(笑)。
どんな字を使うのか?は知りません。

「まこと」は小学校の同級生で、男が「誠」、女が「真琴」。両方いました。
    • good
    • 1

親戚で「きよ」(漢字は書けませんが)という女の子がいます。

二十歳くらいです。
    • good
    • 1

きよ、男女共に「きよ」と名前が付いている人が居ますよ。



「まこと」女子でも、命名されているのを知っていますので、両方です。
    • good
    • 0

夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる婆やの名前が「清」でしたなぁ。

    • good
    • 1

御質問から、


・紀代、清、希代、妃代 ・・ 女性名ですね。
・誠、真、允、實 ・・ 男性名ですね。
    • good
    • 1

「きよ」だと「喜代・紀代」という漢字を当てて女性をイメージしますね。


お歳を召した女性だと片仮名で「キヨおばあちゃん」なんて方もいそうです。

「まこと」は某マンガの主人公からどうしても男の子を連想してしまいます。
グワシ!
    • good
    • 1

最近は 性別不明な名前が多いですね。



『ラナ』という 男の子がいます。

『ナナオ』という 女の子がいます。

『きよ』はどちらでもいけそうですね。

『まこと』は知り合いに 男女いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!