プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりの初心者で困ってます。PCは、XPです。
WAVファイルを800Mにしたいのですが、できません。どのようにしたらよろしいですか?また、簡単にできるフリーソフトありましたらお教えください。皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


フォーマット形式についての説明はrighteggさんがおっしゃる通りです。
一つ不思議に思うのですが、800MBに何故したいのかな?? 音質確保の為かな?? 何か理由があるのかな??

MP3関係になっちゃいますけど、実際に利用して役に立ったフリーソフトをご紹介しますね。研究して下さいね。
-----------------------------------

【Lame Ivy Frontend Encoder 2.91】
・主な機能はWAVEからMP3へのエンコード、MP3からMP3への再エンコード、MP3からWAVEへのデコード
・特徴はビットレート8~320kbps、サンプリングレート8~48kHzに対応、可変ビットレート,フィルタ,音量,ID3タグ等の設定が可能
<参考>http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905. …

【Rip!AudiCO FREE 3.07】
・主な機能は音楽CD,WAV,MP3,WMAから、WAV,MP3(MP3PRO),WMA(WMA8)へ変換/ビットレート変換/タグ(漢字→カナ・ローマ字)変換/音量一定化
<参考>http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …

【♪DIGITAL Mephisto! Windows2000/XP版】
98,ME用もあります。
・主な特徴はMP3(再生のみ),WMA,CDリッパー,各種エフェクト,スペクトラム分析機能装備のサウンドエディター
<参考>http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se183889. …
こちらはちと難しいです。

【spwave for Windows 0.6.8-2】
MAC用もあります。
・特徴はWAV,AIFF,MP3,Ogg Vorbisなど様々なフォーマットに対応した音声ファイルエディタです。
<参考>http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se170342. …
曲のある部分をカットしたりコピーしたり出来る素晴らしいソフトでした。使い易いです。お薦め。

【SuperTagEditor 2.01】
Excel風なインターフェースのMP3のタグ編集ツール
<参考>http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061. …
こちらはいちいちプロパティを開いて曲名等の情報を入力しなおさなくても良い便利ソフトです。

他、Windows Media エンコーダ9もあります。
------------------------------------
余談…私がMPに拘る理由
<MY HPの隠しコーナーで試聴して楽しんでもらう為に、15年前収録したライブハウスVIDEOソースから多種多様のファイル形式で録音したものを、ビットレートを変換しつつ、HPの容量にも限界!がありますので妥協できる範囲で編集。フェード効果も付加出来たり面白いですよ>
    • good
    • 0

こんにちは。


WAVが1曲(約5分)で50MBってのは標準的な数字です。
それをわざわざ700MBにする意味はあるのでしょうか?
重さを指定して変換するのは難しいですが、確かに無理矢理ビットレートを上げて再度保存すれば少しは近くなるかも知れませんけどね。

もし、単純に音楽CDを作りたい、という場合は別にそのままで何の問題もありません。
いちいちCD-Rの容量いっぱいまでファイルサイズを大きくする意味など無いのです。
盤面をよく見るとわかりますが、12cmシングルなどは容量が明らかに余っています。

CD-Rに書き込むソフトを起動して、音楽CDを作るボタンを押し、その50MBのWAVファイルを登録するだけです。

このWAV形式はいわゆる「非圧縮」で、CDの音源そのままの音質と考えて結構。
MP3形式は、それを特殊な技術により1/10程度にまで圧縮したものです。
ただし多少音質は犠牲になります。(MDに録音すると微妙に音質が悪くなるのと同じです)
パソコンの容量を考えると、1曲50MBではすぐにいっぱいになってしまうため、みんなMP3などの軽い形式に変換して保存するのです。

それを考えると、わざわざ700MBにするなんてのは愚の骨頂。アルバム1枚10曲変換したら7000MB=7GB(正確にはちょっと違うけど)ですよ?
今時のパソコンの容量は大きいので仮に80GBあったとしても、アルバム10枚程度でいっぱい。
そんなあほな。

てな感じです。
    • good
    • 0

一つのWAVファイルを800Mではなく、8M程度にしたい!!…という事なのでしょうか。



mp3に変換したいうことなのでしょうか。
(有料オプションが殆どです)

私は MP3 Audio Magic XPを使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに初心者ですみませんでした。MP3を研究致します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 09:18

こんばんは。


そうですね、まず何をしたいかがさっぱり分かりません。

WAVファイルとは音声ファイルのWAVE形式と考えて良さそうですが、「800Mにしたい」が謎です。
推測すると...
「CDやDVDから音声を抜き出してみたらWAV形式になり、重さが800MBを超えてしまい、なんとかCD-Rの容量800MBに押さえたい」

そんな感じでしょうか。
*普通、CD-Rって700MBなんですけどね。

この回答への補足

初心者ですみません。例えば、1曲のWAVファイル(50MB)を1曲のWAVファイル(700MB)に増やせますか?
WAVフアイル=拡張子.WAVです。宜しくお願いたします。

補足日時:2004/09/01 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!