アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はガラケーでブログを書いていました。

ですが、スマホに買い換えてから日本語の入力環境で、
切取り、コピー、貼付がしにくいため、
携帯端末(スマホ&タブレット)でブログ(長文)を書けなくなりました。

LineやTwitterのような短文の場合、問題ないのですが、
500文字を超えるような長文を書くので
コピー&ペーストをしやすい環境で
入力した文章を切り取ったり、貼付けたりしたいのですが、
こいう操作のしやすい日本語入力ソフトってないしょうか?

もしあれば、お勧めのソフトを教えて下さい。

追記
1)
現在、Andriidユーザーですが、もし使いよいソフトがあるのなら、
iPhoneに買い換えるか、iPadを買い増ししても良いと思っています

2)
windowsのタブレットでIMEやATOKが使えるもので、
フリーのsimカードの挿入が可能で、
外出先からネット接続できるようなタブレットがもしあるのでしたら、
それでも良いと思っています。心当たりのある方、教えて下さい。

すいませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



書きやすさですとJota+広告なしのPro版もあります。
保守性だとOneNoteですね。
コピペに関してはOS依存なところがあるのであまりご希望に添えていないかもしれません。
クリップボードにいくつか定型文を保存できるアプリもあるので併用すると良いかもです。

AndroidはATOKが使えるのでまだ良いですが、
iPhone版はコピペもそうですがATOK自体も機能制限が酷く
かなり微妙な出来のため文章目的ではオススメはしません。

WindowsタブレットですとNECのLAVIEがSIM対応していますので、
こちらであれば何一つ不自由ないと思います。
http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/hzd/
欠点は値段がそれなりに高いと言った所でしょうか。

余談ですがWindows10Mobile搭載スマホなんてものもあります。
http://jp.ext.hp.com/3in1/elite_x3_merit/
https://vaio.com/products/phone_biz051/
ただOSがSurface Laptop搭載のWindows10Sと似たような感じで
セキュリティーはAndroid、iPhoneと比べ最も高いですが
その分制限も多く現時点ではATOKも使用できないため使い勝手はPC並に良くはありません。
Continuumまで使用するならありですが。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>書きやすさですとJota+広告なしのPro版もあります。

結局、こうなるんですよね。
OneNoteも使ってみましたが、Jotaの方がいいですね。
とりあえず、Jotaの無料版を使ってみましたが慣れたらPro版にしようと思います。

それと、LAVIE HZの件、ありがとうございます。
こんな製品があるのを全く知りませんでした。

さすがに高すぎますが10万くらいになればいいですね。
いろいろ参考になりました。

他の人の意見も聞いてみたいので、しばらく質問は閉じないでおきます。

ご解答ありがとうございます。
機会があれば、またお願いします。

お礼日時:2017/07/12 10:42

キーボードをつなぐと、楽ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>キーボードをつなぐと、楽ですよ

本当ですか?
私はandroid環境で、キーボードにつないだことがありません。

画面の表示や普段の使い心地からキーボードにつないでも、
windowsのように「shift」+矢印キーで範囲選択が
出来ないと思っていました。

もし出来るのなら、おっしゃるとおり
キーボードの接続もありなので、
キーボードを購入してみてもいいと思います。

お手数でなければ、前述の件について、
引き続き教えて頂ければうれしいです。

お礼日時:2017/07/12 11:04

aNdClip クリップボード拡張 Free版


https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
コピーテキストを履歴で保存し、コピー内容を編集できるテキストエディット
定型文やアドレスなどを保存呼び出し、マッシュルーム機能もあるので、ATOKやsimejiなど日本語入力アプリとも連携可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

aNdClip クリップボード拡張 Free版を使ってみました。

ブロガーには微妙なところですね。

貼付はいいのですが、ブログの下書きの場合、
貼付よりも、「切り取りの範囲指定を正確に指定行う」ということが大事なので、

範囲指定は適当であとで編集する、、、という使い方はイマイチです。

ですが、クリップボードの履歴編集アプリがこんなにあるとは知りませんでした。
私がまだ慣れてないだけかもしれませんし、今回は良い勉強になりました。

今回はユニークなソフトを教えて頂き、ありがとうございます。
機会がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2017/07/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!