アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康・危機管理について思うこと

始めまして。
最近のニュースを見ていて感じていることです。
①健康管理
最近、乳がんを患う著名人の方のニュースをよく見ます。そこから、検診の重要性を感じ、自分ごと化することで、私たちが学ぶことは多くあると思います。
→ですが、それでも「まさか自分が…」と思いなかなか病院に行かず後悔した、という人もたくさんいるようです。
余命1ヶ月の花嫁では、乳房切除後の定期検診にすら行かず、痛みを我慢し仕事を優先させ病院に行かなかった等、あまりに楽観視しすぎではないかと理解に苦しみます。(あくまでネット調べです。)

②危機管理
危機管理については、災害時に的確な被害予想、避難勧告がされないことに焦点が当たっている印象があります。
→ですが、近年では数十年ぶりやら初めてやらの被害が出ています。
自分の身を守るためには、個人の判断も必要だと思います。
過去に事例がない自然災害に対し、的確な予測と対処を求め、責めるのはいかがなものか、と思ったりします。

他人ごと、他人のせい、ばかり。
個人がどうすべきかに焦点を当てることが重要ではないでしょうか?
このようなニュースの伝え方に疑問を持ちます。
皆さまどう思われますか??

A 回答 (2件)

あなたのお考えに賛同いたします。

経験しなければ分からない?
そんなことはないはずです。
想像力の欠如なのかしら・・・
    • 0

「個人がどうすべきかに焦点を当てることが重要ではないでしょうか?」

⇒その通りですね。

「このようなニュースの伝え方に疑問を持ちます」
⇒そうですね。
だから、我々はただニュースを見るだけではなく、対応方法を考え、実行しなければいけませんね。
    • 0