プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある相手から送られてきたEメールが文字化けしていて読めない状態だったとします。

さて、このメールを相手に送り返すと、相手のパソコン環境、携帯電話環境、スマホ環境では、正常な日本語文章として読めるのでしょうか?

もし読めるとしたら、それは返信機能を使って、そっくりそのまま送り返した場合のみ、相手の使用環境で正常な日本語を表示してくれるのでしょうか?

それとも、その文字化け文面を、切り貼りしたり、特定の部分のみをコピペしても、
相手の使用環境では、あたかも暗号電文の復元のように、正常に読めるのでしょうか?

あ、それから文字化けメールを送ってくる相手に対しては、こちら側が正常な日本語メールを送っても
相手側では文字化けしてしまうのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

文字化けしたメールを相手に送り返すと、そのままの状態で送られますので

文字化けしたままになります。
詳しい事が知りたければ「文字化け」で検索するとわかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>文字化けしたメールを相手に送り返すと、そのままの状態で送られますので
文字化けしたままになります。

ふーん、そうなんですね。
「あなたから送られたメールが文字化けで読めなかったので
そっくりそのままお返しします」
として送り返すと、相手のパソコンでは正常に表示されて
「なにが文字化けだ、きちんと読めるじゃないか!」
ってことはないのですね。

>>なにが文字化けだ、きちんと読めるじゃないか!

>>ってことはないのですね。

ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>ないです。

ないのですね。

文字化けした文字をそのまま送り返しても、そのまま相手は文字化けした文字が表示されるだけだったりします。

逆に受信側の文字コードなり変更しただけで受信出来るなら、相手に送り返したなら、逆に解読不可能になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

試したことはありませんが、正常になることも異常になることもあると思います。

例えば、昔の話ですが、Macで括弧つき曜日がWindowsで丸数字に相当するようなタイプですと、送り返せば元通り読めるはずです。
また、文字コードが指定されておらず別の文字コードで解釈されてしまったような場合も、データが失われるので完全に戻るわけではないものの送り返して比較的元通り読めることはあるでしょう。
一方、通信途中でデータが欠落した場合ではそのまま化けた表示になるでしょう。
返信かコピペかは、文字コードの判別結果に影響するかもしれませんので、返信でのみ正しくなったりコピペでのみ正しくなったりするかもしれません。

> 文字化けメールを送ってくる相手に対しては、こちら側が正常な日本語メールを送っても
> 相手側では文字化けしてしまうのでしょうか?
場合によるとしか言えませんね。どういう文字コードで送るかに依存しますので。
    • 0
この回答へのお礼

相手方では元通りになることもあるんですね。