アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画と小説


漫画と小説の共通点は何ですか?
また、違いはなんですか?

今度、国語のスピーチでこの2つを比較したいので
参考にしたいので、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

共通点:本の形式になっていて、ページが進めば物語が進んでいく。



違い:絵があるか、無いか。想像力の膨らみ方。
    • good
    • 1

手塚治虫氏の漫画有害説への反論、小説が主食なら、漫画はおやつ。


漫画と小説、両方がある作品、吉川英治の三国志と、漫画の横山光輝版を比べてみると、小説の方が、読みごたえがあります。
    • good
    • 1

文章で書けば簡単な事でも、それを絵にすると難しい


また、逆の場合もあるといったように表現するというのは
非常に難しい事ですね
その辺りが違いだと思いますが、まだ漫画のほうが
表現方法として逃げやすいかもね!

小説は行間を読め!と言われるように漫画もコマ間を読まなくては
いけません
読者の創造力をどの様に膨らませる事が出来るか!
そういった作者の力量が問われる所が共通点だとおもいます
    • good
    • 2

どちらも物語を描くもの……かな?



小説は、どんなに詳細にその場を描写してもやはり読み手の想像に委ねられる部分が大きい。特に風景に関しては。視点にもよるが、漫画なら見落とされるかもしれない表情の変化などはわざわざ描写される。漫画やドラマなどのメディアミックス展開をされた時想像と違うことになる人は結構いると思う。
一方、漫画は誰が読もうと同じ場面を共有する。
些細な表情の変化や登場人物の仕草がもっている意味が読み手の想像に委ねられる。主人公以外の気持ちが、吹き出し?でしっかり描写されることはほぼない……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!