dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、iphone6sを使っています。
でも、いろいろ諸事情があって、なるべく早く、iphone7か秋に出ると噂されているiphone8に変えたいです。
私の方は問題はあまりないのですが、母に私の使っているiphone6sを譲りたいと思っています。
まだ買ってから11ヶ月のiphoneです。
その際、母が私のiphone6sを使えるようにするための手続きはどこでやったらいいのでしょうか?
電話帳の登録は原始的に紙に書いたものを写してやればすみそうですが、例えば、私のiphone6sにデータを消去したあと、母の今使っているガラケーの電話番号を移行する方法、メールアドレスを移行する方法など、今までSoftbankにお任せしていたので、全くわかりません。
どこか方法を補佐してくれるところとかあるのでしょうか?
どなたかアドバイス、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さんのアドバイスがいまいちよく理解できず、おろおろしています。すみません。
    母も私も含め、家族全員でSoftbankで契約しています。
    なお、私のiphone6sの機種代金は、その場で現金で全額支払って買っているので、もう支払い済みです。
    とりあえず、Softbankに行って相談してみればいいのですか?
    実は、iphone7にするかiphone8にするかも迷っているのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか?
    iphone8で気になる噂は、ワイヤレス充電のことです。無線LANの電波のいいリビングでは便利ですが、電波が弱くなる二階の自分の部屋での充電は不可能になってしまうのではないか?
    それともiphone8にも有線充電の差込口があって、今まで通りの充電の仕方ができるのか、そこのところ、どう思います?
    あと、聞きたいのは、iphone7のカメラの音は大きくてそんなに問題ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 17:32
  • どう思う?

    Softbankに行けばいいのですね?
    回答、ありがとうございます。
    NO1、NO2の回答者様の補足にいろいろ書かせていただきました。
    もし、iphone7をお持ちの方がいらっしゃったら、私が気にするカメラのシャッター音について、実際どうなのか、動物が驚いて逃げるほど大きいのか、教えて欲しいです。
    我が家は愛犬1匹と子猫が2匹いるので…。
    また、隣の家に住んでいる従兄弟が世話しているノラ猫の写真もよく撮ります。
    カメラ音は私にとって重大なのです。
    デジカメ同好会で本格的に勉強もしているので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 18:00
  • うーん・・・

    すみません。
    補足の文章を書いて投稿したつもりが、投稿のボタンを押し忘れてしまったみたいです。
    アドバイス、ありがとうございます。
    母も父も私も、家族でSoftbank契約です。
    家族割を使用して。
    私のiphone6sの機種代金は、買った時にすでに全額支払い済みですです。
    父はiphone seです。
    母は私たちを見ながら、また結婚した私の姉を見ながら、iphoneのLINEやLINEゲームのディズニーツムツムに憧れていて、でも金銭事情でなかなか買えずにいて、そんな母を見て私は可哀想に思い、自分のiphone6sを安く譲りたくなったのです。
    それに、私のiphone6sはストレージが16GBしかなく、今、そのことをとても後悔していて、それなら、母にiphone6sをゆずり、私はiphone7か8のストレージの容量が多いものにしようと思ったのです。
    母は16GBで充分だと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 18:17
  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    デジカメ同好会にもっていく写真は、全て一眼レフカメラ(Canon kiss x7)です。
    たまにCanon x9 MarkIIで撮ったものも使用しますが、携帯のカメラは使用しません。
    でも、写真を勉強している以上、携帯のカメラさえも気になってしまうのです。
    誤解するような書き方してしまってごめんない。
    写真は絞りやiso、シャッター速度も大切ですが「何を撮りたいのか」が一番大切ですね!
    昨日はサイの「ツノ」を撮りに動物園に行きました。
    また、花なら「その花が訴えかけているものは何か」を表現した写真を心がけています。
    写真の勉強は奥深いですね。
    余談、大変、失礼しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 13:02
  • HAPPY

    回答頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございます。
    ちょうど、4日前くらいに、携帯のことやパソコンのことに詳しい従兄弟が家に来てくれたので、その従兄弟に、この質問内容と頂いた回答をコピーしてみせて、いろいろ相談して助けてもらいました。
    それで、ようやく、どうすべきかが分かり、問題解決です!
    為になるアドバイス、感謝しています。
    ありがとうございます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 13:08

A 回答 (6件)

貴方と母は、どこのキャリアで契約しているの? Softbank?



貴方のiPhone6sを機種変更すると、iPhone6sの2年間の割引が無くなるので、かなり損しますよ・・・
(iPhone6sの機種代にもよりますが、最悪二重払いになりますよ)
ショップで、母がiPhone6sを持ち込めば契約できますが、それだと割引が一切ありません・・・
(母的には、貴方から中古なんかを譲ってもらうよりも、新品を購入した方がお得ですw)

少しでも安くしたい(2年間割引させたい)なら、
母と同じキャリアに統一で、
1.母がiPhone8で契約
2.iPhone8を貴方が利用する(iTune)
3.貴方のiPhone6sを母が利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/ad …

つまり、貴方と母のiPhoneを交換。

・母に数万円の差額を支払いましょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「お礼」の欄があるのを見落としていました(携帯から質問してたので画面が小さくて…)。
どなたかの補足に、皆さんへのお礼の文章を書きました。
naokita様のアドバイスが大変参考になり、親切にして頂いたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様、カメラのことが解消したので、来月、結局、iphone7にすることにしました。
iphone8は10万越えするし、私の中で、急いで間に合わせにだす試作品の携帯、のイメージが出て来てしまって、とりあえずiphone7にして、その後、7年から10年使用して、iphoneがもっと便利になったころ、また買い換えようと思いました。
でも、便利になるほど本体の代金も高くなるし、いらない機能も増えるし、危険性も大きくなるようにも感じます。
この時代に生まれた以上、仕方のないことなので、それに向き合って自分はどうしたいのかをよく考えたいと思いました。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 13:25

デジカメ同好会 なんて人が何でスマホのカメラ、まあ普通それはデジカメとは言わないね。


iPhone7のシャッター音は6と比べて大きくはなりましたがそんな驚くようなものではありませんよ。
私は音出したくないところではマナーモードで音の消えるアプリで撮りますから関係ないですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

iPhone8 がいつ出るかもわかりませんし、出たとしても出荷・在庫が順調に出てくる保証もないし(例年通りで考えても)、予約待ちがどれくらい積み上がりそうかもわからない、すぐ入手したいという要望は、当然のことながらかなり無理繰りだと思われます。



>iphone8で気になる噂は、ワイヤレス充電のことです。無線LANの電波のいいリビングでは便利ですが、電波が弱くなる二階の自分の部屋での充電は不可能になってしまうのではない
>それともiphone8にも有線充電の差込口があって、今まで通りの充電の仕方ができるのか、そこのところ、どう思います?

少なくとも Lightning 端子(または UBC-C 端子)のどちらかはつきます。
そうしないと、誰も母艦 (iTunes のインストールしている Mac/PC ) とつないで、データ移行などができなくなってしまいますからね。

ワイヤレス充電というのは、Wi-Fi 機能とは別物です。物理的に端子に線を刺さないだけです。
家庭用コードレスホンとその充電台をイメージすればわかると思いますが、充電するもの同士をくっつける必要があります。

>あと、聞きたいのは、iphone7のカメラの音は大きくてそんなに問題ですか?

シャッター音は大きくない、騒ぎすぎだと思います。
またシャッター音を抑制できるカメラアプリはいくつかありますので、それを入れれば済む話。
Microsoft Pix アプリとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#2です。


当然、ソフトバンクは商売でやっていますから、ソフトバンクが儲かる方を勧めてきますよ。
おそらく店員は「2人とも最新iPhoneに機種変更しましょうよ」と・・・

ショップで聞く事は、
・自分が最新iPhoneに機種変更した場合の金額と月額など総費用
・母が最新iPhoneに機種変更した場合の金額と月額など総費用
・母がiPhone6sで持ち込み機種変更した場合の月額
これらを見積もりしてもらって、
貴方の今現在の料金と比較しましょう!
どちらが得なのかわかるはずです。
(月月割やプランなどが人によって違うので、第三者にはわかりません。)
#2で回答した通り、
母が最新iPhoneに機種変更して、貴方と交換するのが最安になる筈です。
(母の値引きがないから)(貴方が機種変更するとiPhone6sの値引きが消えるから実質で高く買った計算になるので)

--------
iphone8のワイヤレス充電は、まだ未発表なので誰にも不明な事ですが、
Wi-Fiは無関係でしょう・・・
差し込みしないだけで、充電台に載せるだけの仕様の事でしょうねw

--------
無音(静音)撮影できるカメラアプリがあります!

--------
1つの質問で、複数追加質問すると、回答がごちゃごちゃになるので(後で参考にする人のために)、質問は1つの事案だけに絞りましょう。→ 不明な点は別質問を建てる
    • good
    • 0

買ったところですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

母親が使っている携帯のキャリアはなんでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!