プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の前に同棲は必須だと思いますか?

現在交際8ヶ月の彼がいます。
彼は年がだいぶ上なので貯金はあるのですが、
私は社会人になって間もないため貯金がなく、実家暮らしです。

互いに結婚を考えているため、同棲の話も出ます。
しかし現実私は同棲できるほどの貯金がありません。
彼に金銭面で頼るのは嫌なので、最近Wワークで簡単なアルバイトを始めました。

しかし、必死にアルバイトしているときにふと思ったんです。
私は結婚したいから同棲資金のために働いているけれど、
結婚の前に同棲しないカップルもいるのかな?と。

結婚前に同棲はした方がいいか、
みなさんはどうお考えですか。

A 回答 (7件)

私は学生時代~社会人1年目くらいまで彼女(今の妻)と半同棲状態でした。


完全同棲ではないので、食費を彼女に渡していました(私は当時、薄暗い6畳一間のアパート暮らし、彼女は1DKの文化住宅に住んでいたからです)。
一緒にいたいと思うから(半)同棲したのですが(いつでもHできますし)、あなたのおっしゃるように「結婚前には同棲した方がいいか」と聞かれれば、結婚資金的な事も考慮して、ケース・バイ・ケースだと思います。
    • good
    • 0

相手の色々な部分が見えるので出来る事ならしてみる~してみたい。

成田離婚という言葉が一時期流行った。一緒に数日過ごしてみたら「何これっ?」、「え~嘘~、やだ~」という部分が見えていきなり冷めた例。
    • good
    • 1

たぶん、結婚前 同棲しないカップルの方が圧倒的に多いのではないかな!



同棲は男にとって羨望です、SEXに困らない、家事はしてくれる、別れる時は法的な縛りが無いので簡単、要するに責任が無い。
同棲は結婚までの試用期間、そして試されるのは女性、破綻したときのダメージは女性には大きい。
で、あまりおススメはしませんが・・・・
最近の女性は同棲を肯定的に捉える人多くなったね。
    • good
    • 2

別に「した方がいい」なんてことはないと思います。


数日お泊りするとか旅行に行くとか、そんな事でも生活習慣のちがい等はわかると思います。
貯金するのは結構ですが、同棲資金でなく結婚資金と考えるのが普通じゃないですか。
だいたい実家では暮らせるのに同棲はできないって変じゃないですか。
家賃を折半するから、という意味?
結婚すれば二人の収入は共有財産だけど未婚だと違うから、それもわかりますが。
年上で貯金もある彼なら家賃出してもらったって良いと思いますけどね。

私は当時6畳一間のアパート住まいの彼のところに半同棲というか通い同棲してました。
同棲しましょうと言ってしたわけでなく、実家が遠かったので帰るのが面倒で泊まってるうちに、という感じです。
あらためて一緒に住むことに決めて引越しをした時には籍も入れました。

彼も実家暮らしというならともかく、すでに一人暮らししてるなら通い同棲ぐらいでいいんじゃないですか?
同棲資金って何だか変ですよ。
    • good
    • 0

同棲は別にいいですけど結婚式は嫌です。


結婚式は必須ですか?
彼とよく話し合うのがよいと思います。
    • good
    • 0

彼氏さんはだいぶ年上なら一人暮らしですか?


そうならばお泊まりに行かせてもらったらいいですよ。
だいたいの生活習慣はわかると思いますから。
結婚前の同棲はしない人の方が圧倒的に多いですよ。
    • good
    • 0

君が同棲したいと言うことなのかしら。


それとも、その彼が同棲したいって言い出しのかなあ。
交際8ヶ月で結婚を考えていて、何で同棲しなければならないのか、理解に苦しむのだが。
彼が一人暮らしだったら、彼の部屋に一週間ぐらい泊めてもらえばいいんじゃないのかしら。一週間も狭い部屋の中で暮らせば、互いがどんな人間なのか、だいたいのことは分かると思うけど。
会社行って、バイトまでして同棲のための資金を作るって、ちょっと考えられない。皆さん書いているとおり、結婚資金とか、結婚してから困ったときの自己資金とかを作ろうとしているのであれば分かるんだけど、同棲資金って聞いたことがない。
ちなみにぼくは結婚前1年以上同棲してから籍を入れた。ぼくは偏屈だから、彼女の方が愛想を尽かしたとき、×が着かないようにすぐには籍を入れなかったから。
やはり、離婚して損をするのは女性の方だから、ぼくなりの誠意だったわけで、それでも彼女が結婚したいというのであればいつでも籍を入れるつもりではいた。
結婚を前提とした同棲にはちゃんとした責任がつきまとうことも知っていた。結婚を前提として同棲しますと、相手方の親御さんには挨拶したから、これでこちらが一方的に彼女を捨てるようなことがあれば、事実上の婚約破棄で、それなりの賠償金は取られることをぼくは知っているからね。

さて、最初に戻るが同棲したいのはどちらなのか。
彼がしたいというのであれば、彼の方が部屋を用意し、家賃を払うのが筋ってもんでしょう。
家賃折半としても、君がバイトまでしているのに、カネを出せという男を、君は信用できるのだろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!