ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

Google Appsを導入しています。
下記の機能があるクラウド型のデータベースアプリはないでしょうか?

物品の購入先を事前に申請⇒承認し、承認済みかの検索が各自でできるようにするのが目的です。
①メンバーが閲覧権限で 登録済みの先を どこでも簡単に検索
②検索結果になければ、メンバーが各自で申請
③オーナー権限者が承認した先を登録

①検索は、名称やジャンルから 半角全角を問わずできる
例1:東京で承認済みの宿泊先をジャンルで検索
例2:利用したい店舗名や運営会社名で検索

②申請はアプリ内でできればベターですが、不可ならそれでも結構です

③登録は ジャンルと名称(運営会社と店舗名)で行います
例:事務用品、アス〇ル、△△商店

※ジャンルは複数登録ができるか、レコードの複製ができるものがベスト
 同一店舗で 例えば商談(会議費)と手土産(交際費)などがあり得るからです。

スプレッドシートでの検索機能も考えましたが、半角全角で区別されるなどの不便があり、
件数も増え続けるため、登録も効率化できるデータベースを探しています。

完全無料や 試験導入ですので容量が上限を超えるまで無料でしたらありがたいです。
また、日本語での解説サイトがあるようなアプリだと さらにありがたいです。

ご存知の方は ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Fusion Tables というデータベースが使えませんか?

個人用の無償 Google Drive では試験運用版となっていましたが、ご要望の程度ならできるような気がします。

Fusion Tables でテーブルを作成。
レコードも Fusion Tables で登録可能。

簡単に済ますならスプレッドシートからスクリプトで検索可能。
半角や全角などの問題はスクリプトで処理してしまえばよい。
http://sitest.jp/blog/?p=8701
http://pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/2016/ …

または、Google スクリプト、JavaScript、html などを作りこめば Web アプリとしても公開可能。
https://www.infoscoop.org/blogjp/2014/09/20/goog …

使ったことが無いのでこれ以上何とも言えませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
登録まではできました。
お礼と併せて追加質問をさせてください。

複数人が検索するため 分かりやすい見栄え、検索方法にする必要があります。
項目ごとにリストを閲覧する他、例えば電話帳のように 項目の縛りなくキーワード検索が
できるようにするなどは可能なのでしょうか。

教えていただいたURLを拝見しましたが、専門用語が多く、どれが求めているものか
判断しかねています。。。
今後も管理者がレコードを随時追加しつつ、社員が検索できるようにしたいので、
お知恵を拝借できればと思います。

宜しくお願い致します。