限定しりとり

航空会社の規定である重さ・大きさをオーバーしてしまうものを持って海外旅行に行く必要があり困っています。

なにがどうあれ絶対に無理でしょうか。また、日本を出国するときに多少のオーバーを容認してもらうことができれば、途中に経由国があっても追加料金などを取られることはないのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

どの程度の大きさなのかな?

光学顕微鏡や少々大きなPCセットを木の箱ごとバックにいれても機内持ち込み・・・・日本系では駄目ですが、米国系の航空会社は空いていれば、シートの上に、混んでいても、どこかに突っ込んでくれます。

>日本を出国するときに多少のオーバーを容認
⇒預けるほうかな? 
それでも、やはり米国系の航空会社です。日本のは意地悪い地上勤務員だと1キロでも超過料金って言いますが(日本への帰国の場合でも)、米国系では重量計自体のスイッチを入れていないことが殆どです。 

だいたい皆が重いものを持ってゆくわけではないですから、観光客も多い路線では平均すればたいしたことではないのです。 会社持ちのサラリーマン以外は荷物も多いし、米系をお勧めしています。

兎に角日本系は避けること、可能なら米国系の、それもなければ、他の国でも何とか・・・・少なくても日本のよりもはマシです。

尚、70キロ、100キロ程度の重量オーバーの場合でも超過料金より、ファーストクラスで行けば、超過を払わずにそのままOKの事も他国の航空会社だと有ります。其のほうが安上がりの場合も有ります(これだけ重い場合は、パスポートに沢山のビザや入国・出国印があり、旅行のベテランで、又乗って呉れそうと思わせる必要は有りますが)。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
航空会社も座席も決まってしまっているのですが、日本系ではないので、規制の緩さを期待します。

#3の方のおっしゃるように、重量制限をどの程度厳密に運用するかは航空会社の方針や、係員個人により差があることはたしかです。

米国系は甘い、というのもよく言われていたことです。しかし、現在は原油価格の高騰、テロ以降の航空不況により、どの会社も以前より対応はシビアになっています。超過料金は厳格に課せられると考えた方が無難です。

超過料金については、かなり高額です。そこでアイディアとしては、
1)同行者を連れて行く。
同行者の荷物が軽ければ、ひとりあたりの制限を超えても同行者の全荷物を頭割りできますから、少しのオーバーならこれでクリアできます。
2)エコノミー予定ならビジネス、ファーストクラスの使用を検討する。
エコノミーよりビジネス、ビジネスよりファーストの方が制限重量が大きいです。私も以前超過重量の時、超過料金よりビジネス運賃の差額の方が小さかったので、チェックイン時に差額払ってアップグレードしたことがありました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
 旅は一人なので、このビジネスクラスやファーストクラスに変更を検討してみます。
 超過料金はとにかく高いですね。1kgで5000円くらいになるみたいでした。

どうもありがとうございました。

航空会社によっては 特典がある場合があります

ダイビング機材などは ある程度あまく見てくれるところも
あります

利用する航空会社に聞いた方が良いと思います
重さ・大きさのオーバーは 
追加料金で処理してくれますが 意外に高額です
以前 海外旅行に一緒に行った メンバ-が
重量オーバーしていて
こっそり..料金を聞くと.....ンン ビックリ ( ◎_◎ )

利用する航空会社に頼み込むことですね
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
 その特典に期待して航空会社に聞いてみます。

普通はそんな超重量を運ぶ人はいないんでしょうね。
 お世話になりました。

こんばんは。

どうしても持参しなくてはならないなら、追加代金を支払うしかないのでは?
航空会社によっても、利用便の混雑状況によっても違うと思いますし、持っていく物によっても違うでしょう。物によっては持ちこみ自体が出来ないかもしれませんし。
利用する航空会社に相談した方がいいと思います。
ご希望の回答ではなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの答えありがとうございます。
 追加料金でどこまで運んでもらえるかわかりませんが、この方法で行くなら直接航空会社で確認します。
ありがとうございました。