プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人や物事の悪口ばかり言う人をどう思いますか? そういう人が身近にいたらどう接しますか?

彼氏・彼女・同僚・先輩後輩・友達・旦那さん奥さん… (親兄弟は除く)

物事の悪口とは、職場や仕事の事から日常の事まで幅広く、今住んでる県や町、車運転中に他の車などについてです。
何事も斜め上から見る とか

質問者からの補足コメント

  • 読んでくださってありがとうございます!できれば理由も教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2017/07/14 18:55

A 回答 (14件中1~10件)

人の悪口ばかり言う人って二つのタイプがいる気がします。



まずは自分にコンプレックスがある人。
そういう人はその不安やストレスを消すために人の悪口を言います。
人の悪口をいう事で、自分がその人より上だと思えるので自分を守れるんです。

次が自分を大きく見せたい人。
人の悪口をいう事によって他の人を下に見せ、自分を大きく見せて偉いと思われたいんだと思います。

結局のところ、本当に大きい人や自信がある人はそんな事はしませんから、自分が小さくて可哀そうな人であることを逆に宣伝してしまっている事になってしまうのですが。

どちらにしろ、人の悪口を言っている姿は良く見える事は絶対にありません。
例え、誰かと気が合って仲間で同じ人の悪口を言っていたとしても、一緒に笑っている人の中には「この人達やだな。」と思っている人もきっといるはずです。
そこに気づかないで そのままでいるとどんどんと知人が減っていきます。
残るのは他の繋がりがあるので関係を残している人達だけです。
その繋がりが切れればその人たちも離れていくでしょう。

私自身も 人の悪口ばかり言う人、差別をする人、ようは人を見下す人が嫌いです。
ですからなるべくそういう人とは関係も切るようにしています。
自分の人生にはそういう人は必要ないと思っていますし、仲間だと思われるのには耐えられませんので。
まあ言葉だけで言えば「差別する人を差別している。」訳ですから、私も差別をしているという面では一緒なのかもしれません。でも、非が無い相手を差別するような愚行ではないのでいいのかなと思っています。
    • good
    • 1

表面的なつきあいをすればいい。


人間、イヤだからと言って、つきあわないでは済まないこともあります。
挨拶程度、事務的なつきあいにとどめ、あたりさわりない答えをしておけばいいと思います。
    • good
    • 1

人の事が気になるのか?自分に自身の無い人だと思いますが、そんな人にかぎって世話好きだったりもするので不思議ですね(笑)!!

    • good
    • 1

あわれな人だとみて無視する。

絡んでくる場合は大変です。絡んでくる場合友人、仕事なら上司に相談です。
    • good
    • 1

心が満たされてないから、他人を批判する事で、おかしな優越感に浸るんです。

彼らは、自分で気付かないと治りません。反面教師とみましょう
    • good
    • 1

良くないです

    • good
    • 1

人を非難することで自己満足できるからです。


他人を非難すると自分の欠点を考えずに済むからです。
集中力を他人に向ける効果ですね。
敵を作れば自分の悩みを忘れ、敵に集中できる。
それを実践しているのが、
・中国、韓国の反日教育・慰安婦問題を改ざんし全て日本が悪いと
国民の不平不満を日本に向けて国内の平静を保とうとします。
・日本の江戸時代:士農工商制度で自分より弱いものをいたぶることで
幕府に不満を持たせないように人民の感情を操作している。
・豊田議員:家庭内の不満、勉学の不満、支援者・自民党内での不満を
自分の部下の秘書に攻撃することで発散している。
・松居一代:愛してくれない夫への不満を秘密暴露で復讐の鬼として
発散している。自分を正当化するためにネットで暴露し同調者を得ている。
以上です。
他人を呪ってメリットは何もありません。
天に向かってつばを吐くのと同じです。
悲しいですね。
    • good
    • 1

私の近くにもそういう人がいますね~‼


極力は関わらないようにしようと思っていましたが、仕事上、生活上その人とはお話しなければなりません。

だから、私はその人の良いところを探すことにしています。こういう良いところがあって、悪口を言うのはきっと昔何かあったのだろうな、とも考えます。
その人もトラウマのようなことを抱えているかもしれません‥‥。
    • good
    • 1

まず、その(悪口を言う)人を、見ないために、自分欠点を見ます。

誰でも、善いところ、悪いところあるからです。悪口に反抗すると、自分が悪くなるから、そして、喧嘩になるから、ボランティアなんかの傾聴を利用して、一回聴いてから、「あなた、偉いのですね?」「完璧なのですね!」「すごいのですね!」、「私、何もできない悪者です。」と言います。「善いこと全て教えてください。」と引っ掛けます。そしたら、相手止まります。「全部、善いこと教えてください。」と言います。
なぜかと申しますと、悪口を言う人は、相手より自分が偉いと思っているから、悪口が出るからです。
相手が悪者であれ、弱い人であれ、本当に助けたかったら、「こうしたいいんじゃない?」「こうした方がいいよ!」と出ると思います。」
悪口言う人自体に、おうむ返しします。傾聴的にですね。
ある方例にとりますと、「喧嘩売っているのか!」と言われたことがあります。その時、私は、「殴る前に自分自身を殴れますか?」と言いました。「あなたが強いのだったら見たいから見せてください!」と言ったら、やくざみたいな人ですけど、止まりました。
そんな感じですね!!
作詞してると、そんなこと、ソーシャルティーコミュニケーション(おうむ返し)で解決します。
    • good
    • 0

どう思うか?。


嫌だね。
どう接するか?。
極力接点を作らないようにする。
うちの近所にいるが、誰もまともに相手にしないがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!