14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

松下のS-VHSデッキのSB900で再生すると、途中から画面の横方向に赤と青の縞々ノイズが出て、再生画面の色が薄くなってしまいます。
 途中で停止をして、また再生させると現象はなくなりますが、しばらく再生すると再び現象が起こります。 デッキのSB900は中古品です。テープも多少古いテープを再生しています。
この現象はテープが悪いのかデッキ(ヘッド?)が悪いのかどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろなテープでノイズが出ると言うことですが、再生しているテープはSB900で録画したものでしょうか。

他のデッキで録画したテープはノイズが出ることが結構有ります。(特に3倍モード)
SB900で録画したテープを再生してみてください。
それでもノイズが出るようならヘッドの汚れか劣化で、汚れの場合はクリーニングテープを使用してみるとよいでしょう。クリーニングテープを3~4回再生してみてからSB900で録画したテープを再生してみてもノイズが出るようならヘッドの調整が狂っているか、劣化、摩耗でしょう。ヘッド交換をすると新品が買える以上の修理代がかかります。ただ、NV-SB900ならいいお値段のデッキなので修理も有りかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。テープは他のデッキで録画したものです。SB900は再生専用にと中古で購入したものなので、ヘッドがおかしいのか心配です。とりあえずクリーニングしてみます。
ですがこの現象はノイズというか、明らかに何か変な現象で、再生すると途中で色が抜けて画面全体に虹色の横縞が出てしまうのです。

テープの決まったところと言うのであればテープでしょうが、その状態であれば問題があるのはデッキでしょう。

別のテープを再生してみることではっきりするはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。最近録った他のテープを再生したら、すぐに同じ現象が現れました。
やはりデッキが悪かったようです。
原因はヘッドにあるのでしょうか?