アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

フレッツVPNワイドを利用して、拠点間を接続しようとしてます。

拠点1端末 → 拠点1ルータ → 拠点1VPN → 拠点2VPN → 拠点2ルータ → 拠点2端末

拠点1端末:192.168.50.1
拠点1ルータ:192.168.50.2
拠点1VPN(NTT等の回線案内で記述のアドレス):192.168.1.1
拠点2端末:192.168.51.1
拠点2ルータ:192.168.51.2
拠点2VPN(NTT等の回線案内で記述のアドレス):192.168.1.2
とします。

ルータには設定を行います。
(ルータ設定例)
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/f …

この時、拠点1の端末から拠点2の端末にアクセスするには、
端末1にもルーティングの設定をする必要があるのでしょうか。
端末1例)
route add 192.168.51.1 mask 255.255.255.255 192.168.50.2  ?

それとも、ルータに設定をしているので、端末への設定は不要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>この時、拠点1の端末から拠点2の端末にアクセスするには、

>端末1にもルーティングの設定をする必要があるのでしょうか。

拠点1の端末に設定しているデフォルトゲートウェイが 192.168.50.2 なら不要です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変すみません。
ご回答どうもありがとうございます。
了解しました。
実機では、時期に確認する予定です。