『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。

IT管理者ですが、あまりに人の出入りや部署移動が多く、毎回ユーザのところに行ってインストールするのに時間がとられすぎています。
プリンタくらいはユーザーでインストールしてもらいたいのですがローカルコンピュータに管理者権限を与えていない(与えてはいけない規約)のでインストールすることができない状況です。

Windows 2003 Serverでプリンターサーバーを立てた場合、それに応じたCALが必要になると思いますが、費用を掛けずにユーザー側でプリンタのインストール(追加)ができる方法を色々探していますが途方にくれています。

そこで考えたのがクライアントPC(XP)をプリンタサーバーに見立てすべてのプリンタをインストールした上で共有をかけることはライセンス上問題あるでしょうか?

Microsoftから出ているサポート情報は確認済みです。
でもこちらは標準ドライバに対応しているプリンタだけ、、と思われますが間違っているでしょうか。どう試してもできませんでした。

ref)ユーザーの操作なしにWindowsXPにプリンタを追加する方法
 http://support.microsoft.com/kb/314486/ja

ネットワーク環境はAD構築済み、追加したいプリンタはOSの標準ドライバには入っていないものばかり。

ライセンスの問題の有無、もしくは別の方法などでもかまいません。
管理者権限のないユーザーがプリンタくらい自分たちで必要に応じてインストールできる環境を作りたいと思っています。
どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

あまり、数多くの経験はありませんがわかる範囲と憶測で回答します。

▼過去にやったことがあること
(1)コンピュータの構成
(2)Windows の設定
(3)セキュリティの設定
(4)ローカル ポリシー
(5)セキュリティ オプション/デバイス:
→ ユーザーがプリンタ ドライバをインストールできないようにする
を無効に設定するでOKです。

ちなみに、XPを共有用のプリンターにするのは
Windowsのライセンス上問題ないと思いますが、プリンタードライバー
の配布ライセンスの部分は確認する必要はあるかと思います。
(厳密にやるのなら)

OSはprofessonal版を使った方が良いかもしれません。
あと、共有マシンのプリンターを追加する(インストール)
のはユーザ権限でもOKなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

教えていただいた方法で試しましたが、ローカルに管理者権限を持っていないと、プリンタのsetup.exeはやはり実行できません。。
よく考えてみたら、パソコン側から見てそのexeがプリンタなのかソフトなのか判別がつくわけないので無理ですよね。

そう考えるとこのポリシーの設定ははたしてどんな時に使うのだろうと疑問ですが・・・

またMicrosoftに問い合わせをしたところ、XPのプリンタの共有は同時接続10台までという制限があるそうですので、この方法は見送るつもりです。もしこの方法であれば、確かにユーザーでもプリンタの追加はOKですね。(確認しました)

あまり時間がなくて細かいテストができていないのですが、もう少しいろいろテストしてみたいと思います。ありがとうございました。