単二電池

 Windows2003Server1台にXP ProfessionalSP2のクライアントが40台繋がったネットワークシステムがあります。(ギガビットのハブ3台使用)
 プリンタとしてEPSONのLP-8600がネットワークカードを介して、サーバー機に4台繋がっています。
 印刷時は各クライアントからサーバーのプリンタ共有を利用して10台毎のグループで4台のプリンタに振り分けて出力します。(クライアント側で適宜選択できます。)
 最近、プリンタエラーで印刷出来ない症状が多発しています。同時に印刷するのはせいぜい3,4台なのですがサーバーでプリンタジョブのモニタを見ると、エラー発生でそれ以降のジョブも保留のままになっています。
 このエラーが発生したときにLP-8600側でネットワークカードの設定が一切出来なくなり、モニタLEDも消灯になっています。インターフェースステータスの印刷をしようとしても、IFの選択が出来ず装着されていないような症状になっています。
 サーバーのジョブを全てキャンセルして、プリンタ電源を入れなおすと復帰します。
 こういう症状はどのような状況で発生するのでしょうか?お判りになる方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、LP-9600を利用していました。


処理できないデータが送られてきたときにハングアップしているそうです。
なぜ、処理できないデータが印刷データとして送られるのか不明ですが。
エプソンのメンテナンスを呼んだときに、LP-9600搭載のLANボードを交換していました。
多分、この現象と同じではないでしょうか?
ちなみに処理出来なかったデータの多くはホームページの印刷を行ったときに発生していました。
エクセル、ワードでは問題はなかったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングの原因がWebの印刷ですか?なんとなく、該当するような気がします。もう少し状況を確認して、調査してみたいと思います。
 一台のプリンタはハードウェアのエラーコードを吐いているのでメンテ会社に連絡しています。
 どうもIFボードになんらかの問題があるみたいですね。有難うございました。その後の状況をまたご報告したいと思います。

お礼日時:2007/02/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!