電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの会社の方に相談されたのですが。

その会社はなんと、MS-DOSで請求書や伝票を作成しております。
先日、プリンタの不調で、交換を相談されたのですが、本音では本体、ソフトを丸ごと交換する提案をしたいとおもっています。

しかし、「まだ使える」とすぐには納得してくれません。
時間かけてその納得はしていただくとして、とりあえずプリンタだけでも交換したいのですが、現在販売中のドットプリンタがMS-DOS機に対応するのかが知りたいところです。

ちなみに、現在使用しているプリンタは富士通の「FMPR-365」です。
富士通のTELサポートに聞いたところ、「その機種の情報は残っておりません。また、最新のプリンタがそのPCに使用できるかどうかも回答できません」
との事でした。

なにかしらの情報があれば助かります。

A 回答 (4件)

MS-DOS時代からパソコンを使っています。



MS-DOSからWindows95に変わるときにOSの仕様もかなり変更になりました。
MS-DOS時代にはOSにはプリンタドライバなんていう概念はありません。
パソコンと直結すると即印刷できました。

プリンタの設定は各々のソフト側で設定していました。例えば、パソコンに一太郎3、一太郎4、ロータス123のR2.2J、マルチプラン、N88BASICが入っていたとすると、そのソフト毎に選択するプリンタを選んでいました。

当時はフロッピーにソフトを入れて使っている時代です。私の知り合いの方もドットプリンタと一太郎3を使っています。それはそれでその時代は問題はないのですが、Windows95以降はOS側にドライバをインストールするようになりするようになり、変わり目のプリンタはOS側にドライバが入っていました。

今回はプリンタだけの交換となると、使うソフト側でプリンタの選択をしないといけません。当時のソフトに今のプリンタの型式なんてあり得ません。
形状が合えば、パソコン側から信号は送れるかもしれませんが、なんせ、時代が違いすぎます。おそらく仕様も変わっていますので、制御コードみたいなモノは印刷されるかもしれませんが、体裁を整えての印刷は厳しいと思います。

そもそも、有償でもパソコンのサポート期間は7年です。その後は部品もありません。

プリンタだけの交換は厳しいと思います。メーカ側も「保証しません」と回答せざると得ないと思います。

「両方買わないと」と説得するには目の前で接続してみて、プリンタの選択不能とか、文字化け印刷を見せてあげるか、何かの手を取る方法しかないのかと思います。
    • good
    • 0

今使っているパソコンは何でしょう?


FMRシリーズだと特殊かもしれませんね。
PC-PRやESC/Pでしたら今でも対応プリンタはあります。

こちらで富士通製品を取り扱っているようです。
http://www.mls-net.co.jp/r/r_prn.htm

参考URL:http://www.mls-net.co.jp/r/r_prn.htm
    • good
    • 0

プリンタの可能性を探るならそのソフトが出力する制御コードが何かを調べる必要があります。


富士通独自 ESC/P NEC PC-PR201互換(一応、可能性として) etc
同じ制御コードが使えるプリンタがあればとりあえず可能性があります。
罫線なども打っているなら、改行制御の最小ピッチやグラフィック印字のDPIが一致/サポートするかも調べる必要があります。
逆に、そのソフトが何種類かのプリンタ(制御コード)をサポートしているなら、そのうちのどれかをサポートするプリンタがうまく合うかも知れません。

複写がいらないなら、ESC/P や PR-201 をサポートする(エミュレーションなどと表記される)レーザープリンタもあります。(入替にはもちろんテストが必要ですが)
    • good
    • 0

 MS-DOSの場合、OS自身はプリンタドライバを持っていません。


 アプリケーションソフトが個々にプリンタドライバを持っています。アプリケーションソフトのメーカーに問い合わせるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!