プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、、、
入社時の挨拶で経歴を一言で書かないといけないのですが、どう書くべきか迷っています。

経験した開発としては、
自動車ナビ向けのアプリケーション開発や、施工管理システム、
地図からルートを作成するようなWebアプリなどがあります。

この場合、「業務系システムやWebアプリケーション開発に従事」と書いても違和感ないでしょうか?

調べてそれぞれの意味が以下であることはわかっています。
「システム開発」… 業務システムや顧客管理システムなどの開発
「アプリケーション開発」…決められた環境で動作するソフトを作る
「ソフトウェア開発」…アプリケーションソフトウェアという意味では「アプリケーション開発」と同意義

どんなことでも回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

要するにあなたはアプリケーション開発しかしたことがないのですよね?であれば、「組込み系アプリケーションの開発、業務システムアプリケーションの開発、Webアプリケーションの開発に従事」とかでよろしいのでは。

どういった目的で「入社時の挨拶」で「経歴」を「書く」必要があるのかよくわかりませんが、他にあるならそれを言ってもいいかもしれませんよ。たとえば「水泳のインストラクターを経験した後、~」とか。
    • 0

三つの用語それぞれから「開発」を取り除いた言葉の意味を確認されるとよいでしょう。

システムはソフトウェアだけでなくハードウェアも人も含んだある業務全体を指します。

アプリケーションはコンピュータを使って人が行っている事務処理作業などの負荷を軽減したり、ゲームのように人が楽しむことを目的としたソフトウェアを指します。人が直接操作するソフトウェアですね。

ソフトウェアはコンピュータ上で動作するプログラムのことで、人が行いたいことをコンピューター上で処理するためのアプリケーション・ソフトウェアだけでなく、OSやデータベース管理ソフトウェアなどの基本ソフトウェアも含みます。

参考まで。
    • 1