dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社のパソコンからのプリンタ設定について質問です。
 PC:EPSON Direct Endeavor AT960
 OS:Windows2000SP4
 RAM:1GB
 HDD:120G
 出力先プリンタ:FUJI Xerox DocuCentre-III C4400

出力設定:プリントサーバを通して印刷している。
 プリントサーバに上記プリンタを設定して共有化。
 各クライアントはそれをダブルクリックして、
 自身のPCにネットワークプリンタとして設定して使用している。

今回の現象までの経緯
 通常使うプリンタとして設定してあるが、エクセルが出力する際に
エラーになってしまい、プリンタ設定を確認してみるとプリンタが1台も
設定されていない。

エラーなど:
 1)エクセルから印刷プレビュー&印刷実行時
  指定されたプリンタが使用できません。
  別のプリンタを選択して下さい。
   → 選択しても駄目でした。
 2)プリンタサーバから共有プリンタを追加する際
  プリンタへ接続できませんでした。
  入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタが
  サーバに接続されていません。
  詳細については「ヘルプ」をクリックしてください。
 3)サービス - Spoolerを手動開始時(エラー発生時は停止だった)
  ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません
  エラー3:指定されたパスが見つかりません。
 4)イベントビューワ - システムログのエラー
  ソース:Service Control Manager
  イベントID:7000
  説明:
   Print Spoolerサービスは次のエラーのため開始できませんでした。
   指定されたパスが見つかりません。

現時点での調査内容:
 1)PCを再起動してみたところ、Print Spoolerサービスが消えていた。
 2)当たり前のようだが、コマンドプロンプトから
   「net start spooler」を実行してもエラーがでてしまい駄目だった
 3)エラーで出てくる語句で色々検索してみたが、現在有力情報なし
 4)エラーログのイベントID:7000を調べたら有力情報なし
 5)駄目元でチェックディスクを実行するが復旧せず

大変困ることに現状で7台程度のPCで発生しています。
現状だとPCの再インストールしか考え付きません。
もしも解決法がわかっても、「なぜ起こるのか?」がわからないと、
今後も頻発しそうで不安です。

どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず正常に動作しているパソコンでspoolsv.exeを検索して、問題のあるパソコンへディレクトリも合わせてコピーしてみてください。

発生した原因については何とも言えませんが、7台に問題が出た時期や他のパソコンとの差異(環境や使い方など)をチェックしてみましょう。

MSのサポートにspoolsv.exeにまつわるトラブル事例がいくつかありますね。
http://support.microsoft.com/kb/257859/ja
http://support.microsoft.com/kb/888206/ja

この回答への補足

お!なかなか有力そうな情報ありがとございます。
早速本日出勤後に参考にさせていただきたいとおもいます。

ちなみに別のKB番(会社に行かないと番号が分からない!)にて、
サードパーティー製のプリンタドライバをレジストリ上から削除してというのがありました。
実行してみましたが、成果がありませんでした。

ちなみにWindows2000のディスクを使用して、
回復コンソールからCHKDSKをかけてみたり、
OSの修復インストールを行いましたが駄目でした。

なかなか大変な問題となっております。

補足日時:2008/04/26 06:49
    • good
    • 0

7台のPCが同じハブに接続されているのなら、そのハブからプリンタサーバーまでの接続を疑ってみてはいかがでしょうか?



印刷できないPCを印刷できるPCのLANにつないでみて、印刷できるようであればPCの設定ではないですよね!

この回答への補足

現時点での発生台数累計11台になりました。
結局現在は3台を残して、内7台はHDDを交換して、
クリーンインストール後データを戻しました。

ちなみに発生したPCは一部同一のHUBにつながっていますが、
ほとんどバラバラです。
クリーンインストールでつながるようになったので、
HUBやケーブルなどの物理的なものではないようです。

補足日時:2008/04/26 06:45
    • good
    • 0

プリントサーバーが故障したのでは


ないでしょうか。

この回答への補足

そうなのでしょうか?
ただ、約130台のPCがあり、その内の7台で発生しているエラーなのです。
残りの123台全てを直接確認はしていませんが、
通常どおり印刷できています。

プリンタドライバを直接7台のPCに設定してみるという事も行ってみましたが、
「リソースが足りません。・・・・」というようなメッセージが出てしまいインストールできません。

とりあえず、プリントサーバのプリンタドライバの更新版でも出ていないか確認してみたいと思います。

補足日時:2008/04/09 15:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!