アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSCSによって、2台のサーバーをクラスタリングしております(ノード1、ノード2とします)。
クラスタのリソースとして、仮想サーバー(クラスタ)のVIPを定義しています。
クラスタを所有するノードは、ノードの実IPと、仮想サーバーのVIPを所有することとなります。

-質問
クラスタを所有するノードが外部と通信を行う場合、ノードの実IPからパケットが転送されてしまいます。
これを、ノードの実IPではなく仮想サーバーのVIPを使用して、外部と通信を行うようにすることは可能でしょうか。
可能な場合に、変更する設定はどのようになりますでしょうか。

クラスタ構成の詳細を以下に示します。

クラスタ名:SRV
クラスタIPアドレス(仮想IPアドレス):10.xx.xx.1/24

[ノード1]
ホスト名:SRV1
IPアドレス:10.xx.xx.2/24

[ノード2]
ホスト名:SRV2
IPアドレス:10.xx.xx.3/24

クラスタIPアドレスは、クラスタアドミニストレータにより、リソースとして定義しております。
クラスタ内部通信(HeartBeat用)のネットワークも別途定義しております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

実IPで通信してしまうというのは実ホスト名を指定して通信しているからだと思います。
仮想ホスト名に仮想IPやNetworknameなどのリソースを持たせているはずですので、その仮想ホスト名を指定すれば仮想IPで通信できると思います。

一つ気になる事があります。以下の部分です。

>クラスタを所有するノードは、ノードの実IPと、仮>想サーバーのVIPを所有することとなります。

リソースに実IPはないですよね?
    • 0