プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。やっとviが使える程度のLinux超超初心者です。
phpのカテゴリと迷いましたが、恐らく基本レベルの内容と思いましたので、こちらに投稿させていただきました。関連質問も参照しましたが、よく理解できなかったため、新規投稿としました。どうぞよろしくお願いいたします。

【現象】
fedora7+apache+openpneをインストール・設定し、ローカルで参照しようとしています。
http://localhost/openpne/?m=setup を参照したところ、
Forbidden You don't have to access /openpne/ on this server. 
と返され、opnepneのセットアップ画面が表示されません。

http://localhost/ では普通にテストページが表示されるので、
apacheは普通に稼動していると思われます。
openpneファイルへのアクセス権限関連だと想像はできるのですが、
初心者ゆえ、どこから手をつけてよいかわかりません。
本件急ぎで困っています。どなたかお助けください!!

■設定手順→下記URLにほぼ従いました。
ファイルの置き場所もこのURL通りです。
http://fedorasrv.com/apache.shtml
http://fedorasrv.com/mysql.shtml
http://fedorasrv.com/openpne.shtml 

ただ、自環境に合わせて下記のとおり変更した(つもり)です。

●#vi /etc/httpd/conf/httpd.conf 
 servername→localhost:80
 Documentroot→/var/www/html

●#ll /var/www/
・htmlのドキュメントルート所有者=apacheのログインユーザ名(root権限あり)としていますが、正しいでしょうか???
・Openpneのドキュメントルート所有者=apacheとなっています。
(特に手を加えていません)。

●openpneユーザ名、データベース名は共にopenpneとしています。
(上記参考web通り)

必要な情報が不足している場合はご指摘下さい。
ご回答いただける場合、大変恐縮ですが、可能な範囲で、手順を詳細にご記入いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もこのサイトを見てOpenPNEをセットアップした経験があります。


何の問題もなく動いていますので、おそらく貴方が自分の環境に合わせてアレンジした部分が影響しているのでしょう。

まずは
tail /var/log/httpd/error_log
の結果を貼ってみませんか?

個人的意見になりますが、Apacheのトラブルはログを見れば解決可能なものが95%以上だと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
別のサイトも参照し、public.html内のconfig.inc.phpをいじったら解決しました。
http://fedorasrv.com/openpne.shtml​には config.inc.phpの設定に関する記述はなかったと思うのですが、、、アレンジは殆どしていないのでいまいち原因がはっきりしないままとりあえず解決した、という状態です。
何はともあれ、このアバウトな質問に対し、ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2008/07/17 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!