プロが教えるわが家の防犯対策術!

500個のフォルダがあって、それぞれにいくつか(数は異なります)のファイルが保存されています。
それとは別に、1usb というフォルダに、500個のフォルダ内のファイルがすべて保存されています。

プロパティで見てみると、500個のフォルダに入っているファイル数が、1usb より一つ少ないようです。
フォルダ内に一つだけないファイルがあると思うのですが、数が数なのでチェックに困っています。

どんな方法でもよいので、足らないファイルを見つける方法を教えていただけないでしょうか?

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No1以外の人は勘違いしているんじゃないかな。


おそらく、質問者さんは、1USBフォルダにあったファイルを、500個のフォルダに分類しているんだよ。
500個なのはフォルダであって、ファイルはそれ以上あるはずなのでは?
そういう認識で間違いないでしょうか。質問者さん。

その場合、
dir 1usb > tmp1.txt
dir \対象のフォルダ /s > \tmp2.txt
ファイル一覧が取れるから、表計算ソフト(officeオンラインでもgoogleスプレッドでも良い)に、tmp2.txtを読み込んで並び替えてから、フォルダ行などのファイル名の行以外をを削除する。
次にtmp1.txtを読み込んで並び替え。おなじようにファイル名の行だけ残す。
これを比較すれば簡単に特定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:27

下記のフリーソフトは、多機能ですからあらゆる比較が可能です。



フォルダの同期 / バックアップ / ミラーリング を行うこともできるフォルダ比較ツール!「Compare Advance」
https://www.gigafree.net/utility/diff/CompareAdv …

下記の選択ができます。

・フォルダ 1 にしか存在しないファイル
・フォルダ 2 にしか存在しないファイル
・どちらのフォルダ内にも存在するファイル
・どちらのフォルダ内にも存在するが、内容が異なるファイル

質問者さんの場合、「フォルダ 2 にしか存在しないファイル」 か 「フォルダ 2 にしか存在しないファイル」 で判ると思います。

サンプルの下記で判ります。

・Folder 1 only - フォルダ 1 にのみ存在するファイル
・Folder 2 only - フォルダ 2 にのみ存在するファイル

パソコン側の 500 個のフォルダのルート(大元にフォルダ?)と USB メモリ USB1 (500 個のフォルダ)を比較すれば、違っているファイル一つが見付かると思います。

前提として 500 個のフォルダは、パソコン側と USB1 にあるフォルダは共通で、各フォルダの中に一つだけ多いファイルが存在しているのですよね。

どちらが多いのか判らない場合は、「Folder 1 only」 と 「Folder 2 only」 を調べて、ファイルが入っている方が多いことになります。それを右側に表示すれば、多いファイルが判るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:28

「1usb」フォルダはサブフォルダ無し、ファイル名は全て違う、という条件なのでしたら、以下の操作で可能かなと思います。



―――――――――――――――――――

「1usb」をフォルダを任意の場所にコピーし、そのフォルダを開き、ウィンドウの位置とサイズを、デスクトップの左半分くらいに調整しておきます。

「500個のフォルダがあるフォルダ」を開き、ウィンドウの位置とサイズを、デスクトップの右半分くらいに調整しておきます。

「500個のフォルダがあるフォルダ」画面で、右上の検索窓に「*」と半角で入力します。

検索結果から、フォルダを除く、全てのファイルを選択します。

青く選択状態になった部分を右クリックし、右クリックしたまま、「1usb」をコピーしたフォルダ画面上に持って行き、右クリックを放し、「ここにコピー」をクリックします。

出た小窓で、「ファイルを置き換える」をクリックします。

「1usb」をコピーしたフォルダ画面内で、コピーにより置き換えられたファイルは青色の選択状態になりますので、選択状態になっていないファイルを目視で見付けます。

―――――――――――――――――――

上記で見付けたファイルが、「1usb」にはあって「500個のフォルダがあるフォルダ」には無いファイルとなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:28

500個のフォルダーは、1つのフォルダーに入ってるんですよね?


D:\all\foler001
D:\all\foler002
・・・・
D:\all\foler500
と、D:\1usb\ のファイルを比べるとすると、
コマンドプロンプトで、
(for /r D:\all %A in (*) do @echo %~nxA)|sort > list1
(for /r D:\1usb %A in (*) do @echo %~nxA)|sort > list2
fc list1 list2
で。

ただし、D:\all にはそれ以外のものは入ってないという前提。違うなら一時的にD:\allの外に移動させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:27

>1usb というフォルダに、500個のフォルダ内のファイルがすべて保存されています。


上記よりファイル名はユニークなので、コマンドラインより
cd /d 1.use
dir/b > c:\a.txt
cd /d 500個のフォルダがあるフォルダ
dir/b/s|findstr /v /i /g:C:\a.txt
――みたいにするとか。※上記例は適当。

ファイルの中身までみなきゃいけないのなら、PowershellでGet-FileHash使ってダイジェスト値も評価して数えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:27

だからフォルダ構造を同じにしてくださいってば



プロパティで見るのではなく
1sub内をCtrl+Aで全部選択したら500個になりますか

チェックするのではなく丸々複製し直せば早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと誤解があるようです。
500個のフォルダがあって、1usbにはファイルのみですので、Ctrl+Aでは500個になりません。
書き方が悪かったようです。
すみません&ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:26

WinMergeで500個のフォルダがある階層同士を比較します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
WinMergeは使ったことがなかったので勉強になりました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:23

それはもうWinmergeしかないでしょ



https://winmerge.org/?lang=ja

2つのフォルダ内のファイルを簡単に比較できるし、ファイルの中身も比較できるし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて、最終的にはWinmergeで比較して解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:22

私ならコマンドラインからdirコマンドの出力を二つのテキストファイルにリダイレクトしておいて、ソートした上でテキストエディタの比較機能かマクロ処理で探し出しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この手の問題は詳しくないので困っていました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみて解決できました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A