プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってすぐ、結婚する気のない同棲
ご覧いただきありがとうございます。
私には付き合って二ヶ月になる12歳上の彼氏がいるのですが、仕事を辞め次の仕事に移行する前のここ1ヶ月ほど毎日うちにいて半同棲のような形となっており
彼氏が引越しをするタイミングで(来月が更新月らしいので九月から、仕事も九月から)同棲しようと言われ悩んでいます。
周りには、経験するだけしてみたらいいとか、とりあえず働いてからじゃなきゃ話にならないとか、結婚する気がないなら辞めておけなど言われます。彼の次の仕事は不定休で、私は土日休みなので休みが合わなくなり、今より家が遠くなります。個人的には
同棲のメリット
・会う手間が省ける
・キッチンが広くなるので料理ができる(今の所は狭く、料理好きにはつらいところがあり汗)
・家賃が安くなる
・部屋は別なので一人の時間は作れる
・ルームシェアしたいと考えてるタイプなので経験にはなる
デメリット
・結婚する気はないので相手に期待を持たせるかもしれない
・別れたら面倒
・マンネリ化する
・早すぎて親に言えない

などです。同棲をしたことのある方のお話を聞きたいです!
結婚する気がないのになぜ付き合っているのかなどは結構です。

A 回答 (9件)

同棲は夢が無くなるね。


当然、良いところも悪いところも見えてくる。
絶対に少し爛れた関係。

離れていて少しづつ関係を作って行くのがベストだと思うよ。
逢いたいという気持ち、でも今日逢えない哀しさ、逢えた時の嬉しさ、その繰り返しが楽しいんだよ。
想像と妄想又それも楽しい。

それを飛ばして現実へ入るのは、結構リスクがあって別れる可能性が大きい。

この人ならばと恋い焦がれ、そして…
愛に成ったら結婚するのが1番良いんじゃないかな。
良い思い出もたくさんできますよ。

毎日、夢を見て寝てますからね。
    • good
    • 0

結婚する気がないのに同棲すると、後々面倒が起こることは必至ですな。

ルームシェアと同棲とは本質的に全く違ったものなので、君は何か勘違いしているような気がする。
一人の時間がほしいのであれば、なおさら同棲などすべきではないと思うな。
    • good
    • 0

リスクあるけど、したいならすればいいんじゃないかしら?


No.1さんの意見見たらわかるけど、これを読んでもなおかつ同棲する勇気ある人なら何も言わない-w
そもそも、結婚する気ないって、彼は知ってます?
    • good
    • 0

同棲反対ですね。

まだ付き合って日が浅すぎるし、結婚する気もないこと、親に話せないようなことだからです。
    • good
    • 0

あなたにとっての同棲をする目的って何でしょうか?


やはり、同棲をするとき…その先にあるのは結婚なんだと思います。
そして最初から結婚する気がないなのなら…
同棲をしないことが賢明な選択になると思います。

また、あなた自身の考えには親には話せない…とありますが、
大きな問題であることも認識する必要があると思います。
同棲をして一緒に生活をするわけですから、深い関係にもなるはずです。
そんなとき、もし仮に子供が出来たとしたらどうだろう…?
あなた自身を守るには、あなたの強いしっかりとした考えを持つべきですし、
どんなことがこれからあったとしても、すべて進むべき道は自分で選択しながら進むものですよね。
すると…いずれ後悔をする時が訪れたとしても、それもあなた自身の責任であるし、
そんな時間だって取り戻すことは出来ないものになることも考えるべきだと思います。

そして女性にとって、メリットよりもデメリットの方が多いはずです。
また、結婚する気がないのに…だとしたら尚更、
二人の関係を深くするばかりで、何の進展もないのが現状になるでしょう・・。

あなたにとっても、若い時間はとても貴重ですし、
あなたの人生においても大切な時間のはずです。
将来…あなたが本当に心から愛する人に出逢たとき、
その大切な人と貴重な時間を過ごすためにも
しっかりとした考えをもって行動することが何よりも大事なことだと思います。

本当に彼が大切で一緒に居たい気持ちであれば、
どんな形だって二人のお付き合いの時間を繋いでいくことが出来るはずです。
そして、今目の前にいる彼がどんな人なのか、、、、
同棲をする目的やその意味をどれだけしっかりと考えているのかを見極めるのも
あなたにとって今、大事なことになるのだと思います。

そして、将来になるかもしれない…
あなたがこの人だ!と、心から愛せる人のために
まずはご自分を大切にすることを一番にしてほしいと思います。
∴∵*∴∵*∴∵
    • good
    • 1

同棲のメリットはありますが、このケースだとやめたほうがよいです。


得にあなたの名義で家をかりたり、彼の名義だとしてもあなたが保証人になるケースなら、絶対にやめるべきです。
なぜなら、彼が無職になり、あなたの収入に頼りはじめ、なかなか再就職しなければ、あなたが一生養い続けることになります。あなたの名義の家を借りたら、彼の意思で出ていかないかぎり、賃貸を解約できないし、彼の荷物を勝手に処分すれば法に触れます。また、彼の名義でもあなたが保証人になれば、別れても彼が家賃を未納すれば一生あなたが払いつづけなければなりません。
そんなリスクのある人とは、同棲するのはやめたほうが良いと思います。仮に彼の名義で彼の親が保証人になったとしても、家財をかえないまたはあなたが出すならば、あなたが出ていくときに置いていくことになればもったいないし、ある程度の蓄えのある人を伴侶に選ばれた方がよいです。
同棲して、相手が出ていってくれない、生活費をくれない、そんな相談たくさんあります。同棲するならば、結婚の意思をかためたくらいの人が良いかと。あなただって、彼から職を転々としているからこそ、いろいろな節約のために同棲したいって嫌じゃないですか?
    • good
    • 1

再婚にならないで済むからいいやね。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9842931.html(リンク先はgoo)好きにすればいいですが、こんなにならないことを、祈ります。
    • good
    • 0

デメリットが1つでもあるなら同棲はやめたほうがいいね


同棲するならすべてにメリットがないとする意味がない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!