海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

元カノと別れて3年経ちます。
元カノにお金を借りた?まま未だに返していません。
車買うときに元カノがあたしの車でもあるし、お金を出すから買っちゃいなよ!と言われ、最初は断ったけど甘さに負けてしまい、2人でお金を出し合って車を買いました。
でも、その後、性格のすれ違い、仕事の忙しさで別れることになりました。
お金の件に関して話し合ったけど、元カノが出した分を返して欲しいとのこと。
車を買うのを勧めたのが元カノであり、2人が乗るために出し合ったんじゃないの?とか話が噛み合わず解決出来ないまま、3年過ぎてしまいました。
ところが、いきなり親に呼び出され、家に帰ってきたら元カノの親から借りた金を返して欲しいと電話が来たけど何!?と言われ、ビックリしました。
2人で決めて出し合った金なのに借りた金返せと言われても…しかも今更?と頭に来て元カノにLINEしたけどブロックされているし、2人で決めて出し合った金なのに納得いきません!
借りた金を返さなければ警察呼ぶと言われたので返したほうがいいでしょうか?汗

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

そのつもりで言ったけどいらないし、現金がいいと言われました。
    そうですか…出し合うと借りるは意味が違うと思いましたが汗

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 21:42
  • うーん・・・

カッコいいから買っちゃなよ!あたしも運転するし!と言ってたので…。

人間性の問題にはなると分かっていたけど、何度か返事しても未だに返ってきません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 21:47

A 回答 (5件)

うーん。

一応、2人の財産ですよね。。。
そうなるとやはり返すべきですよ。

相談者さまにあげたものではない
です。

法律上は
あげたものは返さなくていい
ですが、
財産であれば、弁護士入ったらわかりませんね。。。

彼女の言い分もちゃんと聞けば、返さないといけない状況になる可能性はあると思います。

返さなくていいのは
あげたとき
だけです。
    • 0

3年間も放置した理由は何ですか?車を売って可能な限り精算しようと言う気持ちが生まれなかったのですね。

お互いの話合いにより、結果、先方のお金を返して欲しいという意向がありそれには向かい合わず、その件は置いておいて、車は乗り続けていたとなると、この状況は必至ではないでしょうか。

この文章からいくと、元彼女さんが強引に買えと言ったので、気が進まなかったのに買った!元彼女さんが自分も乗る事になるから半分もつと意向から、それも理に適っていると思い、そのまま出してもらった!のに、なぜお金を返さなくてはいけないのか!という気持ちがあって、3年間放置していたんだ。何がおかしい?という内容ですね。
    • 0

彼女と別れて自動車の出資金は2人で出したのなら彼女の分は返すべきです。

縁を戻すのなら話しは別ですが。
今すぐ金額を払え無い状態でしたら元彼女の前で分割で払いますと一筆すれば良いと思います。
ご家族に知られてしまったのなら話しが滅茶苦茶になる前にお金を返す方が賢明かと。
    • 0

ん?

車はあなたのものですか?
2人で乗ってたものということであってますか?

もし2人なら理論上は返すべきですね。。。
2人のもので買ったわけですし、

しかし、返済義務などは借用書などなければ法律上はないです。

人間性の問題になりますね。
この回答への補足あり
    • 0

返せないのでしたらその車を元カノ名義に変えて渡せばいいかと。

借用書も何も無ければ法律上は返さなくてもいいかもですが、倫理上返すべきですかね。
この回答への補足あり
    • 0