プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の車内合流についてです。

友人と大阪へ遊びに行きます。
私が友人の分の新幹線のチケットを手配したのですが、お互い乗車駅が違うのに渡しそびれてしまいました。指定席です。

私が品川から乗ります。
友人は新横浜から乗ります。

その際、私が友人の分のチケットを持ったまま品川から先に乗車し、
友人には新横浜で入場券でホームまで来てもらい、新幹線の乗車口で合流し、チケットを渡すというのは可能ですか?

A 回答 (10件)

いつ乗るのかわかりませんが


2~3日の余裕があるなら
そんなややこしいことをしなくても
宅急便コンパクトで送れば翌日
その日の朝10時(営業所によって違うので9時半頃ならほぼ確実)
営業所(できれば主管支店)へ持っていけば
東京、横浜なら当日配達できます
    • good
    • 0

堅い話抜きで


列車番号・号車・座席番号は分かっているので入場券で乗車合流で良いと思いますよ。
ただし、改札を通過しない座席指定券は、車掌やパーサーの端末機では空席表示。
新横浜発車後、直ぐに車内改札(検札)が行われます。事情が分かれば不正乗車ではないのでお咎めはありません。

下車時の扱いも、車掌の指示に従ってください。
車内で入場記録を付ける事は出来ないので、有人改札から出して貰う事になると思います。

ちなみに、貴方が新横浜で改札を通ると、特急券は前途無効になります。
列車が違っても特急料金が通し計算になるのは、ラッチ内で列車を乗り継ぐ場合に限られます。
    • good
    • 0

回答出揃っていますが根拠を記します。



1.入場券で新幹線車内に入ってはいけない
旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第8章 入場券
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01 …

2.品川から新大阪までの特急券+乗車券を持つ際、新横浜駅で途中下車は可能
(乗車券面上は東京都区内~大阪市内になっている可能性が高い)
途中下車
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …

3.定期券、回数券、トクトクきっぷや旅行会社の商品、団体用
(特急券に○の中に契約の「契」字がある)以外、指定券は利用当日
出発予定時刻前までなら1回無料で変更できる
きっぷの変更
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

合法的に手渡すなら、のぞみは相当本数があります。
今予約済みより数本早い新幹線に変更して乗って、新横浜で途中下車して渡すのが無難だと思います
    • good
    • 1

新横浜駅の入場券と新横浜駅から大阪までのチケットを、車掌か大阪の改札出口の清算所で、


処置してもらえば何の心配もありません。巡回車掌に処置してもらうのが一番です。(改札出口の混雑する可能性あり)心配しないで、何の違反にも当たりません。
楽しい旅でありますように・・・・。
    • good
    • 4

品川で、新横浜から乗車の乗車券を通す事は出来ません。


当然、改札を通していない乗車券では、降車駅の改札も通れません。

みどりの窓口で、あなた様の分の乗車券を
品川~新横浜・新横浜~ に変更を事前にすませて
当日、新横浜で途中下車して、お友達に手渡す方法

1本早い新幹線を利用して(自由席)新横浜まで行き
あなた様は改札を出ずに、改札の外にいるお友達に乗車券を手渡す方法

でしょうね。
    • good
    • 0

そんなことしなくても入場券で乗ってしまえばいいです、


巡回の車掌に検札してもらえばいいです。
    • good
    • 2

先ず 貴女が乗る時に駅員にその事情を説明してどうしたら良いのか指示を仰いだ方が無難じゃないんですか?今は携帯もあるんだから お友達にも新横浜で駅員に相談して貰ってするのが確実だと思いますよ。

    • good
    • 0

改札を通していないチケットは、降りるときに引っかかります



入場券と合わせれば理屈上はいいかもしれませんが
不正を疑われそうですが。

事前にJRに事情を話したほうがよくないですか?
それで不許可なら他の方法を考えた方がいいでしょう。

品川からのチケットを新横浜からにして
品川から新横浜まで在来線で先に行き駅構内で待ち合わせ。
チケットを渡して一緒に新幹線に乗るとかね。
新幹線が早い時間だと無理かもしれませんが。
    • good
    • 0

>新横浜で入場券でホームまで来てもらい、新幹線の乗車口で合流し…



あなたのいう「新幹線の乗車口」とは車両のデッキという意味ですか。
一般に「新幹線の乗車口」といえば、駅構内の改札口付近を指します。

まあ入場券を買わせるというのですから前者かと想像しますが、規則を厳格に解釈するなら入場券では車内に立ち入ることができません。
したがってあなたがいったん車外へ出て切符を渡す、あるいは他の乗降客の邪魔にならなければデッキのドアを挟んだ状態で渡すのなら可能です。

ただし、新横浜は停車時間が短いですから、あれこれしているうちにドアが閉まってしまわないようご注意ください。
号車番号を確実に連絡しておかないと、探しているうちにドアが閉まって発車してしまいますよ。

また、新横浜からのきっぷは入場処理がされていませんので、乗車後直ちに車掌に入場券で入ったことを申し出て処理してもらいます。
    • good
    • 1

可能です。


が、バレれば何らかの違反になりますよ。
お友達の乗車券か特急券は改札を通っていない訳で、改札を出る時に引っかかると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています