アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルに泊まった時、ゴミって持って帰りますか?

ティッシュ等の小さいゴミだけではなく、コンビニ弁当や、空のペットボトルなどです。

チェックアウトの時、友達がそういうゴミを全て持って帰り、駅のゴミ箱に捨てていたので、これが普通の事なのかと疑問に思ったので…。

あともう一つ。

例えばホテルのチェックインが15時なのに、どうしても30分程度遅れそう…という時ホテル側に遅れますと電話入れますか?

この2点について皆さんどうしてますか?

A 回答 (18件中1~10件)

私はホテルの部屋でコンビニ弁当はあまり食べませんが、コンビニで買ってきて部屋で飲食した物(おもにビール、ワインとおつまみですが)のゴミは部屋のゴミ箱に捨てて行きます。

よく利用するホテル内のコンビニには「当店にはゴミ箱はありません。ゴミは客室内のゴミ箱に捨ててください」というような張り紙もあります。
持ち帰りたければ持ち帰っても構いませんが、駅のゴミ箱に捨てるのは、ホテルに大量に捨てていく以上のマナー違反です。
ホテルは部屋のゴミの処分、清掃込みの料金で客を泊めていますが、駅はそうではありません。
絶対にやめてください。

チェックインの時刻等は、30分程度なら厳密な連絡は必要ありません。
私のよく利用するホテルグループのオンライン予約画面は、到着予定時刻が1時間単位でしか選べないので、15時30分に入ろうと思っても15時か16時しか選べません。
つまり、30分程度の狂いは予定のうち、ということでしょう。
どうしてもと思うときは、最初から予約画面の備考欄に「少し遅れるかもしれません」とか「用務が早く終わればこれより早く到着することもあります」とか記入して予約します。
電話で予約するときも、遅くor早くなる可能性がある場合は、最初からその旨を伝えておくといいでしょう。
    • 3

ホテル内で買ったものはそこに捨てていいと思いますが

持ち込んだ弁当や飲み物のゴミは持って帰りましょう。
駅にも捨ててはいけないと思います。
自宅で処分するか、買ったコンビニですね…。
    • 2

分別ゴミとして処分出来るものは部屋に置いて出るのが普通です。

駅でゴミを捨てるのは、家庭ゴミを持ち込むことと同じになるので
「駅利用者としてのルール違反」になります。

チェックインの遅れが30分程度の場合は連絡は不要。
但し、夕食付プランで夕食の時間に影響が出る場合は要連絡です。

2時間くらい遅れる、夕食の時間を過ぎるくらいに遅れる場合、
「ノーショー」といって、予約をキャンセルされることがありますが
規約によりクレームは言えません。
繁忙期なら当日予約、キャンセル待ちのお客さんに変わることもあります。
    • 2

駅のゴミ箱に捨てたら、それはホテルにしててくのと同じような気がします。

持って帰るなら自宅まで持って帰るべきだと思います。
別に生ゴミでなければホテルに捨てても構わないと思います。
まとめておけば。

予約時に行っていた時間より遅れるときや、かなり遅くなるときは連絡します。
    • 0

チェックインに遅れそうなら、電話するかも。

ホテル内で買ったものなら、室内のゴミ箱にポイ。
またティッシュとかの紙ゴミもポイ。
けど、コンビニで買った弁当の容器等置いていくのは、非常識な気がします。
    • 3

自分で外から持って来たゴミは持ち帰った方が良いですね!そのホテルで販売していた物はそのままホテルのゴミ箱で良いと思います。

やはり
マナーが大切ですねー
    • 3

チェックイン遅れる時は連絡入れます。

追記
    • 0

素泊まりの時もあるのですが、持ち込みして飲んだもの、宿泊先に売っているものもあるので食べたものの容器が出てしまうとき、出来る限りの分別して置いてきます。

道の駅で捨てる方もいると思います。それぞれではないでしょうか?
    • 0

>ホテルに泊まった時、ゴミって持って帰りますか?

>ティッシュ等の小さいゴミだけではなく、コンビニ弁当や、空のペットボトルなどです。
持って帰りません。ホテルの部屋で使った物なのでホテルに捨てます。
※コンビニ弁当をホテルの部屋で食べた経験は殆どないです

>友達がそういうゴミを全て持って帰り、駅のゴミ箱に捨てていたので、これが普通の事なのかと疑問に思ったので…。
駅のごみ箱に「家庭ごみは捨てないでください」と書かれているのを見たことは無いですか?
ホテルで食べたコンビニ弁当だから家庭ごみではないとご友人は言うのでしょうが、理屈は同じです。
業務用でごみを捨てるのには経費が掛かります。持って帰るなら自宅まで持って帰るか、
例になっているコンビニ弁当なら購入したコンビニまで持って行って捨てるのが筋でしょう

>例えばホテルのチェックインが15時なのに、どうしても30分程度遅れそう…という時ホテル側に遅れますと電話入れますか?
ご質問の意味は15時にチェックインすると予約時申告していたのに30分遅れるという意味ですか?
そうであれば連絡します。ホテル側もフロントスタッフの人数調整などをしているでしょうから
30分と言えどもチェックイン開始時間から夕方にかけては大抵繁忙帯なので連絡はします。

何時にチェックインをすると伝えていない場合は、経験上何時くらいにチェックインすると
事前に伝えておいた方がご自身が快適にチェックインできると思います。
(私はついでに禁煙室希望、エレベータから離れた部屋希望なども併せて連絡します)

最近はビジネスホテルを中心に「チェックイン時刻が遅れる場合は連絡をお願いします」
という一文を見る機会が増えました。1泊数万円するホテルなら30分位でどうこう思われないでしょうが
礼儀として電話しても迷惑ではないでしょう
    • 2

めちゃめちゃにして帰ります。

金払ってるんだし大目に見てくれるでしょう。
    • 0