西暦を入力して、うるう年かどうか判定せよ。ただしうるう年の条件は4で割り切れる、100で割り切れない、400で割り切れる。という問題です!!誰か教えて下さい!お願いします~。

A 回答 (5件)

多分、実例を見ないとさっぱり分からないんですよね。

言葉で書けるのだった
ら、それをそのままコードに落とせば良いのだけど、それが良く分からない
んですよね。

> うるう年の条件は4で割り切れる、100で割り切れない、400で割り切れる

そのまま if を使って書くと

if (年が4で割り切れる) {
  if (年が100で割り切れない) {
    年はうるう年
  } else {
    if (年が400で割り切れる) {
      年はうるう年
    }
  }
}

ね、そのまんまでしょ。

質問にある日本語だと「100で割り切れなくても」という条件が隠れている
のを落とせるかどうか、ですね。

これをひとつの式で書こうとかすると、更に知恵を絞るわけだけど、基本は
「頭の中身を下手に変換しないで、そのままコードに出す」ことです。

# さすがに「西暦を入力して」をそのままコードにするには 知識 が要ります

後、もうひとつのアプローチ。

Web であれば、検索ページを使うのも手のひとつ。例えば google (→参考URL)で、

うるう年 判定 C

をキーワードにして探してみましょう。見たいソースはすぐ近くにあります :-)

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLと回答を参考に判定してみました。
うるう年判定できました!!かなりスッキリしました!!
回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

閏年の条件

1.4年に1度は閏年
2.ただし、100年に1度は閏年ではない
3.ただし、400年に1度は閏年
だから、西暦2000年は閏年ですが、2100年は閏年じゃないんです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
参考になりました。

ヒントだけ、という点に同感ですので、恐らく迷っている点を指摘させて頂きます。

演算子の論理和、論理積をうまく使いましょう。
(解らなかったらテキストの目次を引いて調べてみましょう)
複雑な条件も「・・・または・・・」や「・・・かつ・・・」で纏めてしまえば案外すっきりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
なんとかうるう年判定することができました。

4の倍数で、「400の倍数をのぞいて、100の倍数でない数」というふうに考えては?

「100で割り切れない、400で割り切れる」数なんてないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかうるう年判定することができました。

こんにちは。

itohhといいます。

学校か何かの課題でしょうか、あまり、ソースコードそのものをここで
教えてしまうのもどうかと思うので、ヒントだけ。

うるう年の条件をそのまま判定してください。
(if文などで判定)
    • 0
この回答へのお礼

if文でうるう年判定することができました!!
学校の課題だったのですが、この課題が出た日
休んでいたのでさっぱりわかりませんでした。
回答ありがとうございましたm(_ _)m