プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度、お世話になっております。

VB.NETでコンボボックスの1行目を空白にしたいです。

(1)[デザイン]のプロパティで設定できますか?
 探したのですが、なかなか見つけられず困っています。
 コードで記述する方法も分からずながら、試してみましたが、うまくいきません。
(2)もしコードで記述するしかなければ、どのように記述したらよいか教えてください。

※データは、DBから取得したものを、DataSetに割り当てています。
 それをPropertyで宣言したコンボボックスに表示するという形に
 しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

(1)ではなかったような。

。。
(2)の方法です。
dim dt as datatable = DBから取得
Dim drWork As DataRow = dt.NewRow
drWork("AAA") = "" ’表示用
drWork("BBB") = -1 ’値用
dt.Rows.InsertAt(drWork, 0)

Me.ComboBox1.DataSource = dt
'この下の行はプロパティで設定してるならいらない
Me.ComboBox1.DisplayMember = "AAA"
Me.ComboBox1.ValueMember = "BBB"

な感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A