電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ、漫画に詳しい方どうかお願いいたします。

人間×異種族の話についてどんなタイトルでも良いので内容をざっと教えてください。
例えば、アニメの「狼と香辛料」などです。
(ちなみに私はこのアニメの内容すらよく知らないので、綺麗に完結しているなら教えていただけると幸いです…)

知りたいことは

①人間は男女どちらか
②結婚するかどうか、ただラブラブするだけか
③近頃のマンガでは最終的に相手と結ばれると思いますが、人間の状態のまま結ばれるか

↑たとえば「神様はじめました」という作品では、聞いた話によると、主人公が神様になる=人ではなくなることで、異種族の男性と結ばれますよね?
そのような、主人公が人間のままか、あちら側へ行くかどうかが気になっております。

理由としましては現在、異類婚姻譚について調べているからです。現代のマンガなどでも異類婚姻譚が多く見られることに気づき、調べておりますが数が膨大で、アニメ自体にも慣れていないため質問させていただきました。
おねがいいたします。

A 回答 (7件)

■這いよれ!ニャル子さん



①主人公=人 ヒロイン=クトゥルフ神話の”無貌の神”Nyarlathotep(ニャルラトホテプ)
②結婚 ※2015年公開の劇場版で
③未変化
高校生の八坂真尋はある日、夜道で怪物に襲われるも突如現れた謎の少女に救われる。その少女は、自身がクトゥルー神話に登場するニャルラトホテプそのものであると語り、また自身が宇宙人であること、真尋が他の宇宙人に狙われており、護衛として自分が派遣されたことなどを告げるのだった。

■モンスター娘のいる日常
https://www.youtube.com/watch?v=UiAXKIIBox4
①主人公=人 ヒロイン=ラミア※半身が蛇の吸血鬼
②結婚しない
③未変化
舞台は政府によって秘匿されていた亜人種の存在が公表され、それと共に制定された「他種族間交流法」に基づいて、他種族との交流が始まった現代日本。
ごく普通の青年である来留主公人は、手違いから偶然にラミアの少女・ミーアをホームステイさせることになった。
それをきっかけに、ハーピーのパピ、ケンタウロスのセントレア、スライムのスー、人魚のメロ、アラクネのラクネラ、そしてデュラハンのララが次々と彼の家にホームステイすることになる。他にも彼の周囲にはさまざまな亜人種の少女たちが現れ、生態や文化などの違いに悪戦苦闘しつつも、ほんのりエッチなドタバタ生活を繰り広げることになる。
    • good
    • 1

『ドラゴンハーフ』見田竜介


 主人公の父が人間、母がドラゴンの夫婦。どうやったかはともかく人間と竜のまま結婚して生まれた娘が主人公。

 この主人公が惚れた相手がこともあろうかドラゴンを目の敵にする剣士の青年であったため、『完全な人間になれる伝説の秘薬を探す』と旅に出ます。まあ最終的には人間にならないまま結ばれて後日談では娘も産まれています。
    • good
    • 0

そういえば「ときめきトゥナイト」って昔大流行したのありましたね


これはちょっとお求めのものと違いますが
魔怪人の女の子→人間の男の子、だったのですが
後付けの設定で男の子がまかいの王子のなんちゃらかんちゃら…となりましたw
作者本人がトークで後付けだとおっしゃってるので。
ちょっとずるいケースですね

異類婚姻、最近だと「ポニョ」を思い浮かべますね。

ちょっとおもしろいのはプリキュア5かな。
主人公と、妖精の王子
普段の妖精は二頭身の小動物のような姿。両掌に乗るぐらいの。
人間に変身もできる。
なんとなく両想い的になったカンジで。
あちらの世界に帰らなきゃだし
そしたら会えなくなるけど、心がつながってるからいつか会える、その日を楽しみにみたいな最後
男性は非戦闘派で本体は小動物だし
敵が現れるとヒロインが戦って、守ってもらう立場。
このパターンは面白いと思いました
http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/episo …

「パールガーデン」
女の子が人魚
最後人間になった。(足が生えた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ポニョ』も言われてみれば異種族間のものですね!記憶が曖昧なので見返してみようと思います。
プリキュアのような完全に子供向けの作品でも、そのような悲しい恋?離別に終わってしまうような展開が受け入れられているのも興味深いです。異種族感の恋愛には、老若男女、心打たれるものがあるのでしょうか?(昔は違ったはずなのに)
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 12:48

ざっと思いついた物。



漫画
『てんで性悪キューピッド』冨樫義博
1)男性。 女性は悪魔。
2)結婚
3)人間のまま。女性側が人間化。

『電影少女』桂正和
1)男性。 女性は実体をもった精霊のような存在(劇中の呼称「ビデオガール」)。
2)未婚。
3)人間のまま。女性側が人間化。

『A・Iが止まらない!』赤松健
1)男性。 女性は実体化したコンピュータプログラム(A・I)。
2)未婚。
3)人間のまま。女性側が人間化。

『愛人[AI-REN]』田中ユタカ
1)男性。 女性は人造人間(劇中の呼称「愛人[AI-REN]」)。
2)未婚。
3)人間のまま。女性も人造人間のまま。

『地獄先生ぬ〜べ〜』原作:真倉翔・作画:岡野剛
1)男性。 女性は妖怪。
2)結婚。
3)人間のまま。女性も妖怪のまま。

『ああっ女神さまっ』藤島康介
1)男性。 女性は女神。
2)結婚。
3)人間のまま。女性も女神のまま。

『犬夜叉』高橋留美子
1)女性。 男性は半妖(妖怪の男と人間の女の間に生まれたハーフ)。
2)結婚。(明確な描写は無いが、女性が異世界である男性の世界で生きる事を選んだ)
3)人間のまま。男性も半妖のまま。


アニメ
『装甲騎兵ボトムズ』
1)男性。 女性は人造人間(劇中の呼称「パーフェクト・ソルジャー(P・S)」)。
2)未婚。
3)人間のまま。女性も人造人間のまま。

『闘将ダイモス』
1)男性。 女性は宇宙人(バーム星人)。
2)未婚。
3)人間のまま。女性もバーム星人のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。本当に、とても参考になります!
きちんと結婚などして結ばれる場合、異類が人間化するパターンが多いようですね。人間化などせずに結ばれる場合、『犬夜叉』では主人公があちら側へ行くことで結ばれており、『ぬ~べ~』では確か、主人公が鬼の手を持っており、あちら側へ半分?行っていたような?(詳しくはないのですが…)
『ああっ女神さまっ』だけは例外なようですね。なぜ例外なのか気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 12:44

「神様はじめました」は、人間が土地神の資格を与えられて大妖怪と呼ばれた男と知り合い恋に落ちますけれど、顛末は妖怪が人間になる事で結婚です。

この作品では、他の男の子と妖の女性との間を取り持つという縁結びの神の役目も果たしていて、中々面白いです。
曲もかなり良いですし、アニメも原作漫画もオススメです。

吸血鬼の娘と、その娘に恋をする人間のごく普通の男の子。
果ては宇宙人の女の子まで出てきてドタバタコメディの
「実は私は」
なんてのもありましたし、
「まおゆう魔王勇者」
は人間の勇者が、魔王である女性と“所有契約”という名目でくっ付き、戦争が経済に与える影響を掘り下げた意欲的な作品になってます。
「3x3eyes」
という作品は、サンジヤンウンカラと呼ばれる種族の女の子と、彼女に不死の身体と魔力を与えられて戦う人間の男の子を描いた作品です。
「うる星やつら」
なんて、異種族間の典型的な例ですね。

もっとたくさんあるはずですけど、記憶を掘り下げるのは大変です。
それくらいいつの世も男女間の願望って大きいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神様はじめました」の結末で、妖怪が人になって結ばれる展開に興味があります。「美女と野獣」のように人にならないと人と結ばれないような…?
他の作品でも、人間側が男性か女性かで、異種族との関わり方が変わるのでしょうか。
挙げていただいた作品はきちんと目を通しておこうと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 12:38

パッと思いついたのは ちょっと古い少女漫画(1990年初期ごろ)になりますが


『月の子』清水玲子(全13巻)

①主人公の男性は人間
女の子は人魚 (宇宙空間を遊泳し卵を産むために地球に帰ってくる しかし、現在は稚魚(外見は人間)であり成長しないと卵を産めない
②最終的には結ばれます(結婚という形というには微妙だが、)
③外見上は人間なので人間の状態のまま結ばれます。

人魚姫の物語と 性転換する魚の生態 チェルノブイリ原発事故など絡めたストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定が変わっていてとても興味湧きます。
やはり人間の姿ではないと恋愛は難しいのかな?という点と、外見が人間ですが、本質が人魚のままなのに結ばれる点が興味深いです。
漫画喫茶などにあったら読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 17:58

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり


http://anime-summary.com/331/ あにちゅーぶまとめ

狼と香辛料
http://anime-summary.com/2638/ あにちゅーぶまとめ



http://sokuyomi.jp/product/kindannoko_002/CO/1/
禁断の恋で行こう
主人公の女性が、月の力で人の姿に変身することができる狼と、互いの境遇を超えて惹かれあい、愛し合う様子を官能的に描いたレディースコミック作品。全10巻。



すべての作品、わたしも記憶を消して真っ新な気持ちでたのしみたいです
内容を教えてもらうなんてもったいなさ過ぎます
ご自分でみられたほうがいいですよ(´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい作品のようですので、きちんと自分の目で確認してみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!