準・究極の選択

子猫を飼い始めました。今年の6月8日生まれの白茶の男の子です。
今の目の色は写真の通りのキトンブルーなのですが、大体どこから色が変化してきますか?
また、どれくらいの期間で完全に色が変わるのでしょうか。

「子猫を飼い始めました。今年の6月8日生ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 生後2ヶ月まではキトンブルーという色が主流で、この色はこの期間しか出ないと言われています。

    生まれたばかりの子猫は色を定着させるメラニンが不足していて、生後2か月ほどたつころから徐々に量が増えていきます。
    2か月~6か月の間は、徐々にブルーの目から緑、黄色、赤など綺麗な宝石のように移り変わります。
    猫は生後6か月で成猫と変わらない大きさになるので、このころに最終的な一生もののその猫の目の色が決定します。

    上記は引用してきたものですが、成長につれて目の色が変わるというのは私もよく聞く話でしたので質問させていただきました。

      補足日時:2017/07/20 17:53
  • オッドアイは生まれた頃から持っている先天性と事故などが原因で変わる後天性があります。基本的に先天性の猫が多いので、変化を感じられなかったのはそのせいかと思います。

      補足日時:2017/07/20 18:01
  • なるほど、毎日写真をとれば成長記録になってとてもいいですね(*´ω`*)!!
    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2017/07/20 18:29

A 回答 (2件)

どこから変化するかは、すこしづつ変化して行くので


普通に観察している分には良く解らないと思いますよ。

徐々になんとなく変わって行って、
気が付けばすっかり変わっている、という感じです。

なので、興味あるのであれば、毎日写真を撮って観察して見ては如何ですか?
    • good
    • 1

「目の色が変わる」と思う根拠は?



色は変わらないんじゃないでしょうか。
ウチでも左右で色が違う「金銀妖瞳」という猫がいますが
生まれてからずっとそのままです。
他の猫(4匹)も目の色が変わった猫はいません。

もちろん、ご飯を食べるときは目の色が変わったようになって取り合いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!