この人頭いいなと思ったエピソード

同じ車種と事故になりました。
凄く見通しが悪い所で、自分の方が一旦停止車線です。
一瞬の事だったので良く分からなかったのですが、私が一旦停止しなかったと凄まれました。
私もそうなんだろうなと思って、ドラレコで確認したら一旦停止車線らへんでぶつかってて良く分かりませんでした。

相手が前、自分は側面をやられてるのですが何故か相手の方が傷がひどかったです。
やはり前の方がやられやすいのでしょうか?。

A 回答 (3件)

側面衝突対策でドアには補強用の梁が入っているのである程度の衝撃は持ちこたえます。

スピンしながら横から電柱に激突するなどした場合は1点に力が集中するので車体ごと“くの字”に巻きつくようにつぶれ、とても守りきれないですが、面でぶつかってくるクルマの衝突程度ならば想定内です。(それでも160キロも出してる暴走車に突っ込まれたらたまりませんが・・・。)
前後方向はわざとつぶれやすくして衝撃を緩和させるようにできていますが、それもボンネットのあるエンジンルームに限ります。
キャビンのほうは頑丈にできていますので、高速道路で宙を舞って対向のバスと衝突したような特異なケースでもないかぎりは生存できる可能性が高いですね。
「同じ車種と事故になりました。 凄く見通し」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。

車の構造上フロント部分は、衝撃に弱い構造になっています。

衝突した場合、衝撃を吸収して相手と自分を守るためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。

当たり方や状況により変化があると思いますよ

まあ自分では何も言わずドラレコの動画を保険屋に提供して任せた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。