電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
9月20日前後に2泊3日か3泊4日で沖縄旅行を計画中です。目的はダイビング(超初心者)です。旅行の予約の仕方から悩んでいます。
□ダイビング専用ツアーに申し込みか、
□普通のツアー(ホテル+飛行機)&オプションでダイビング。
□普通のツアー&ダイビングショップで直接予約。
台風の心配もあるので宿泊は那覇で、ダイビングがだめならレンタカーを借りて観光するつもりです。
旅行会社に全部おまかせはつまらないかな、と思っていますが、どういう予約をしたらいいのか良く分からないので皆様の体験談でも結構です、良い情報がありましたら教えてください(^o^)丿
ちなみにメンバーは親子3人です。(両親は60歳)

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は3番目の「普通のツアー&ダイビングショップ」でもいいと思います。

ご両親が年配の方ですから、ダイビング専用ツアーだと他の方についていかれない可能性や、あるいは反対に若い初心者の人たちより落ち着いていて上手でつまらなくなってしまうかもしれません。

那覇宿泊なら、日帰りでケラマに行ってダイビングされたらどうでしょうか?
ケラマのダイビングショップは数多くありますが、オススメだと阿嘉の「アヒコダイバーズ」「ダイブシルエット」が落ち着いていて、いいと思いますよ。
下に座間味村のダイビングショップ一覧の出る、URLを貼っておきます。

本当にきれいな海ですよ。
私の父も59でダイビングにはまってケラマに行き続けています(^-^)

参考URL:http://www.vill.zamami.okinawa.jp/ShisetuIchiran …
    • 0
この回答へのお礼

ケラマいいですね!一覧見ました、ここでさがして見たいと思います。有難う御座いました。

ダイビング専用ツアーの方が安心ですよね。

私が行った時は朝現地のダイビングスタッフがホテルまで迎えに来てくれてダイビングが終わるとホテルまで送迎してくれ、一日2本(オプションでナイトダイブあり)というものでした。
夕方には開放されるので夕食は自分達で色々と調べて食べに行きました。
これだけでも「おまかせ旅行」という感じはしないと思いますよ。

お値段が安いのはダイビング雑誌に載っている名前も聞かないような小さな旅行会社のツアーです。
何度か利用しましたが添乗員もいませんし、同じツアーに別の人が一緒になるなんて事もありませんでした。
航空券を郵送でもらって自分達で飛行機に乗り、沖縄ではダイビングスタッフが出迎える、もしくは自分達でタクシーを使ってホテルに行くという感じです。

台風も心配ですよね。
慶良間などの離島宿泊で台風で島に渡す船が出ない時がありましたが、ダイビング専用ツアーだったので急所本島のホテルと本島のダイビングショップを探して頂けましたよ。(ダイビングは初日だけビーチで出来ました)

私も何度か台風に遭遇してダイビングが出来ませんでした。
そういう時は現地のレンタカーを借りてドライブをしていましたよ。
台風直撃で大荒れの時は危ないですが、台風の場合、天気はいいのに海が荒れて潜れない時も多いのでドライブもお勧めです。

超初心者&60歳のご両親が一緒との事ですので、それ用のダイビングツアーがあるといいですよね。
「のんびり」など名前がついていたりしますが、飛行機等も含めたツアーそのものがのんびりというものがあるかどうか解りませんが、ダイビングショップにはダイビングのやり方として初心者や高齢者向けの物を設定してあるお店もあります。
私の母も70歳でダイバーですが、いつも「のんびり」で行っています。
普通の人が2本潜るのに対して「のんびり」は1本だったりと本数は潜れないのですが、機材のセッティングを手伝ってくれたり、ビーチの時はタンクを水中まで運んでくれたり、重い機材を運んでくれたりするようです。
ダイビングもお客さん2人にガイド1人だったりと目も行き届くようですので安心ですよね。
一度旅行会社に相談してみてはどうでしょうか?

沖縄の海は素晴らしいので堪能してきて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、あまり若者むけ?のところだと浮いてしまいそうなので心配です。ガイドさんが頼れるところを探します。
70歳でダイバーってかっこいいですね。私たちも続けていけるようまずは沖縄で感動してきたいと思います。

念のため..。

超初心者とのことですが、ライセンス(Cカード)はお持ちでしょうか?
持っていない場合、「体験ダイビング」扱いとなるので潜れる場所も限定されますし、ダイビングの料金が全然違います。
ダイビングツアーに申し込む場合は確認しておいたほうがよさそうです。

体験ダイビングで安さを求めるなら、ツアー+ダイビングショップ直接予約がいいかもしれません。リゾートホテルの体験ダイビングより安いです(送迎あり)。
    • 0
この回答へのお礼

はい、実は3人でとったばかりなのです。
両親も沖縄の海を大変楽しみにしておりますのでいい思い出にしたいと思います。いろいろ調べてみます。有難う御座いました。

>ダイビング専用ツアーに申し込みか

これをお勧めします
理由 周りにダイビング経験者が多いため色々な情報が手に入る
友人が増える可能性大
大体 ダイビング長年する人は年齢季節関係なしに
潜って飲んで騒ぐ人間が多い

>台風の心配
台風に出会ったとしても 色々と気を遣ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も両親とだけではなくダイビング仲間が欲しいので専用の方がいいかもですね。
いろいろ探してみます。ありがとうございました。