電子書籍の厳選無料作品が豊富!

156㎝47キロBMI19〜20の女です。
先日、家の体重計に乗ったら体脂肪率が30%もありショックでした。
周りからは細いと言われるのですが、そういう人は見た目は細くてもお腹はブヨブヨの隠れ肥満だと知りました。
ですが、ウエストは63㎝で筋肉はなく引き締まってはいませんがそんなブヨブヨでもありません。
体型で一番気なるのがヒップで89㎝もあります。これが体脂肪率に関係しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

体脂肪計は微弱な電気を流して測定します、水分などは電気を流しますが脂肪は電気を通しにくいので、それで測定しています。



また、筋肉が多い場合も体脂肪は多く示しますし、1日の中で朝は多く示します、また小型の計測器ほど多めに表示しますし

家庭での測定は、多いか少ないかが判る程度で何%と表示できる性能はありません
    • good
    • 0

痩せてます

    • good
    • 0

女性の体脂肪率30%はそれほど気にするレベルではありません。



体脂肪は、WHOと日本肥満学会の判断基準によれば
①女性18~39歳:20%以下:痩せ、21~27%:マイナス標準、27~34%:プラス標準、35~39%:軽肥満、40%以上:肥満
②女性40~59歳:21%以下:痩せ、22~28%:マイナス標準、29~35%:プラス標準、36~40%:軽肥満、41%以上:肥満
③女性60歳以上:22%以下:痩せ、23~29%:マイナス標準、30~36%:プラス標準、37~41%:軽肥満、42%以上:肥満

つまり30%ならどの年齢でもまだプラス標準ということです。

女性にとっての体脂肪はただの脂身ではありません。
ホルモンバランスを整えるという役割を担っており、臓器の一つです。
現状維持でよいと思います。
    • good
    • 1

女性の場合、40歳手前であったなら30%だと標準プラス。

(軽)肥満という恐ろしい文字はギリギリ付かない数値。

2~3日炭水化物の類を少し控えて乗ってみる。数値、2~3は変わるはず。
    • good
    • 2

皮下脂肪ではなく内臓脂肪が多いとか。

どちらにせよ身長体重の割に体脂肪が多すぎて怖いですよね。家の体重計の体脂肪を測るところが故障してるってことはないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!