プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生の女子です。
今20歳の社会人の彼氏と3ヶ月ぐらいになります。
先日彼氏が仲が良く色んなこと教えてもらって尊敬しているとゆう先輩(31)と彼氏が偶然同じ花火大会に行くとゆう話からなら合流しようぜ!となったらしく
私は正直嫌だったけどここで断ったら悪いと思って行きました。

先輩は私が女子高生なのも知っていてよく彼と話をしていたのでそーゆうノリになったそーです。

当日彼と私、先輩と奥さん、先輩の親友と女友達とゆう3組で合流し花火を見た後ご飯に行こうとゆうことになりました。

正直お腹も空いていなかったし
時間大丈夫?と奥さんが聞いてくれたのですがここで帰ってはアレだと思って全然大丈夫です!と私も行きました。

私は基本人見知りなのでうまく話はできませんでしたが話を振ってくれたときに頑張って答えるとゆー感じでした。

先輩と彼氏があざーっす!みたいなノリで
先輩の親友さんが全員分奢ってくれてその時私もお礼をちゃんと直接言うべきだったのですが彼氏と先輩とが囲んでウェイウェイしてて行きづらくてぺこってするぐらいしかできませんでした。

その後すぐ解散になってちゃんと言葉でお礼を言うことはできませんでした。

そのような場に慣れていないのと先輩達が年上すぎてうまく話せなかったのと後輩の彼女として子供とはいえ大人としての礼儀をちゃんとするとゆう覚悟が足りてなかったからだとおもいます。

私はとにかく知らない大人だらけの空間で終わった後へろへろで終わったーとしか考えていませんでしたが

さっき彼氏から先輩の親友さんに直接お礼言った?とラインがきました。
多分先輩に言われたのではないかとおもいます。

私のことで彼の評価まで下がってしまうのはとてもこわいです。
どうしたらいいかわからなくてうまく話せなかったとはいえちゃんとできなかったことに猛省しています。

ただその反面大人の世界に巻き込まないでやご飯行く前に帰ればよかったなど考えてしまう私もいます。

夕方彼の仕事が終わってから電話かけると言われました。

何を言われるかもこわいしもしかしたら先輩さんに怒られるかもと思うととてもパニックになってしまいます。

もうどしたらいいかわかりません。

まだパニックな状態なので長文&ぐちゃぐちゃな文章かもしれませんすみません

A 回答 (1件)

ゆゆぬさん こんにちは。

男性です。

済んでしまったことをクヨクヨと考え込んでも仕方がないことです。

最初にあれこれと言い訳せずにしっかりと謝罪しましょう。

1、きちんと直接お礼が言えなくて申し訳なかった、ごめんなさい。
2、皆で盛り上がっていて割って入ることが自分には出来なかった。
3、今度お会い出来るチャンスがあるならば是非直接きちんとお礼が言いたい。
4、彼氏さんに迷惑が掛かってしまうようだったらそちらもきちんと謝罪する。

これらをしっかりと彼に伝えましょう。

それでもつべこべ言われたら彼らの度量が足りないだけです。
普通の感覚ならば「いいよいいよ、そんなに気にしなくて。」で済む問題です。

>ただその反面大人の世界に巻き込まないでやご飯行く前に帰ればよかった
>など考えてしまう私もいます。

これはよくないですね。
今後も彼とお付き合いして行くのでしたら今回のようなケースは起こり得ます。
少しずつ慣れて行った方が良いでしょう。
食事に行ったのが何時だったのか分かりませんが、常識範囲の時間でしたら
途中でゆゆぬさんだけが帰宅はどうかと思います。
彼の立場がないでしょう。

最後に

>そーゆうノリ

「そういうノリ」です。

もう高校3年生ですから、このような公共の場では正しい日本語を使用しましょう。

パニックになるような内容ではないと思いますよ。
落ち着きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
電話がくるそうなので冷静に対応できるように頑張りたいとおもいます。

>常識範囲の時間でしたら
途中でゆゆぬさんだけが帰宅はどうかと思います。
彼の立場がないでしょう。

時間は花火大会が終わってからなので10時過ぎだったと思います。母には花火大会だから遅くなるとは言っておりギリギリ大丈夫なぐらいでしたが食べ終われば遅くなる時間でしたので高校生と皆さん知っていたので帰れた時間ではあると思います。

ただ私もそのように思い行きました。
そもそも合流をOKしたのも断っては彼の立場がないと思ったからです。

結果このような形になってしまい花火大会の時に遅いのでと帰ればよかったと思ってしまいます。

正直彼が合流するなど約束をして私を大人の世界に巻き込まなければとさえ思いました。

回答者様が仰られたように彼と別れるつもりはないので頑張って慣れるようにはしたいです。

ただ受験でいっぱいいっぱいの中このようなことがおこりパニックになってしまいました。

丁寧な回答ありがとうございました。