アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【外構工事のトラブル】新築の玄関の石貼りアプローチのヒビについて

玄関石貼りアプローチにあちこちヒビが入っています。業者に連絡したところ、ヒビはセメントで埋め、石が浮いているところはハンマーで叩いて直していきました。
原因を尋ねたら
「地震とか道路の振動とか色々あります」
という答えでした。
しかし後から疑問が湧いてきました。
新築2年目、それほど大きな地震はありませんでしたし、住宅地なので道路の振動というのもそれほどではないと思います。
また裏庭のブロックに詰めてあるセメント?もヒビが入っていて、隣家(同時期に外構工事してました)はなんともありません。

この対応と原因は正当なものでしょうか?

「【外構工事のトラブル】新築の玄関の石貼り」の質問画像

A 回答 (5件)

1です。


 このようなバラ石の敷かただと、石それぞれが熱を持って伸び縮みする、コンクリートも伸び縮みするから、いずれその力の弱い処にヒビが発生します。
どんなに施工を上手にしてもいずれヒビが入ります。それがたまたま2年後であっただけで、4年後でも1年後でもヒビが入る時は入ります

石の種類や大きさに合わせて、流し込むセメントの量や石と石との間の間隔を調整して施工する事で、割れが少なくなりますが、絶対割れない、とは言い切れないです
タイルのように規則正しく並べられた物であればヒビが入る位置は、ある程度想定できますが、このような並べ方だとどこに発生するか判らないです

地震に関しては大きな地震でなくとも小さな地震や、地面がゆっくりと動く事もありますので、特に造成地などでは、それでひび割れが発生する事もあります。

だから、そんなもんだ、と(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうござます。
ヒビの入りやすさや地震など、想像と違い勉強になりました。
ただヒビが1、2箇所であればしかたないか...と思ったと思いますが、アプローチ全体にまんべんなくヒビが入りふちも欠けている状態で...。
本当に残念です。

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 08:01

きっと施工が行き届かなかったのが原因だとは思いますが、契約書の瑕疵条項を読み直してみてください。


(相手はプロですから生半可なことでは思うようにはやってくれません。)

その上で勝ち目があるのでしたら、「内容証明」でも送り付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり施工が原因なのでしょうか。

そうですね、難しいとは思いますがもう一度契約書を読んでみようと思います。

お礼日時:2017/07/25 20:17

原因として


1.ベースになる土間コンクリートが薄い。
2.モルタルが富調合すぎる。
が一番考えられます。
対処法はセメントペースト流す(塗る)のと浮きを叩いてってのは
ちょっとお手軽過ぎかも。
でもねお隣と比較してますが全く同じ工法と仕上じゃないでしょ?
土間コンの下の地盤状況や砕石地業も同じじゃないでしょうし。
まして工事費も・・・・ねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、勉強になります。
地盤は頑丈だと聞いていたので地震と言われても納得出来ませんでした。
工事費もこの地域の標準だと思います。
まさか2年足らずでこんな事になると思っておらずびっくりしています。

お礼日時:2017/07/25 20:15

目地のひび割れですか セメン 砂 水の配合が悪かったのですな 石の間をもっと狭くするのも一手です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地震などではなく配合が悪かった事を証明する事は出来るのでしょうか??

石の間をもっと狭くする...となると一度、今あるアプローチを剥がしてやり直しと言う事ですよね。
工事費は取られるのでしょうか...

お礼日時:2017/07/25 16:10

そんなもんです、いつかは割れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10年とかならまだしも、2年目なので早すぎるし、両隣のお宅はヒビ1つないのでなぜうちだけ?
という気持ちです。

お礼日時:2017/07/25 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!