街中で見かけて「グッときた人」の思い出

31歳既婚の男性です。
2ヶ月程前に医師から鬱病と診断され、現在休職しています。
鬱になったきっかけは、仕事のことでした・・。
私は今年の1月に転職をしました。転職した理由と言うのは、私は転職する前に機械の商社に10年間勤めておりました。
その時に取引があった会社(現在の会社)に魅力をもち・・
私は一生懸命がんばってる工場主任にあこがれ、10年間勤めた会社を辞め、今の会社に入社しました・・が
入社して6ヶ月間は、工場主任と共に一生懸命、会社を良くしようとがんばってきましたが、ストレスが溜まったせいなのか、私は製品不良を出してしまい・・。
納期前日に急に強烈な腹痛になってしまい、3日間程会社を休んでしまいました・・。
申し訳ないと思い、お詫びのメールを入れました・・が
返信がきませんでした・・
4日目に出社したのですが、工場主任の目つきや態度がコロッと変わっていました・・
確かに納期前日に休んでしまえば、そういう態度をとられてもしかたないのはわかっているのですが・・
社長からも電話で「血を吐いてでもででこい」と言われました・・
社長の言ったことに関しては、そんなには思ってませんが、せめて一緒にがんばった工場主任からはメールがほしかったんです・・
もちろん甘えなメールは入りません・・仕事ですから・・
ですが・・せめて冗談でも「早く来てよ!」とか「なにやってんだよー」とかそれだけでもいいんです・・。

私は今、人を信じることができなくなりそうで怖いです・・

会社(組織)に入社したのではなく、人情で入社してしまったから、このようなことになってしまったんでしょうが・・

人間ってこんなもんなんでしょうか・・

A 回答 (19件中1~10件)

#8です。

> ゲームのようにリセットできたらいいのに・・
何言ってるんですか?
いくらでもリセットできますよ。
…誤解を招くかもしれませんが、自殺じゃないですよ?
死はゲーム機が壊れること。もうゲームができなくなることであって
自殺はゲーム機を自分で壊す事。
またゲームをしたいなら自分でリセットするんです。

私の同僚にある日ぱったり仕事に来なくなった人がいました。
奥さんから「しばらく休ませてください」と連絡があったきり。
会社中みんな心配をしていました。
社内で私は一番の親友でしたが、私の携帯での電話も一切でなかったです。
一度だけ、奥さんが出て「誰とも話ししたくないらしい。ごめんね」と言われました。
3ヵ月後、その同僚から電話がありました。
鬱病にかかっていたそうです。
やる気もしないし、辛い。苦しい。そんな日々を送っていたそうです。
そんな彼が突然、「俺、会社辞めるわ。」と言い出しました。
びっくりしました。今まで会社の為に必死で頑張ってきた男が、いきなりそんなことを言い出すんで。
引きとめようかとも思いましたが、あえて何も言いませんでした。
「俺、会社の為、家族の為って必死になって仕事してたけど、自分の為に仕事ってしたことないんだよ。
 もうちょっと休んだら、今度は自分のやりたいことをやるよ。」
と言って、まったく違う業種に就き第二の人生を歩み始めました。
収入はだいぶ減ったそうです。
今でも月一くらいで会って呑んだりしますが、人生が楽しそうです。

これぞ、まさにリセットではないですか?
鬱病回復の為に必要なのは意識改革。
今の自分が未来の自分の為に何ができるか。
家族、友人、会社は度外視で考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした・・。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

何だかお辛そうですね。私は鬱病になった事がないので質問者様の辛い気持ちは恐らく分からないと思います。

が、会社のことで言えば、、、もっとシンプルに考えたらいかがでしょう。

もちろん、職場での人間関係や礼儀、人情は大切です。
しかし、会社という組織で働いている以上、皆が向いている方向は「利益の追求」です。これはどうがんばってもひっくり返すことのできない事実です。
これを元に、例えば売上○%アップする、とか良い製品を作るとか、クレームゼロを目指す等という目標が掲げられ、全員がそれに向かって進んでいくわけですね。

今回、主任さんからの返答がなかった事、態度が変わった事に落ち込まれていらっしゃるようですが、主任さんのその時の優先順位としては、倒れている質問者様にプレッシャーをかけるようなメールを送るより、質問者様がいないことで生じる業務をこなす事が第一だったのだと思います。

例えば、主任さんが役職をもっていなくて、質問者様と一緒にがんばって仕事している同僚だったら、「早くきて」というメールは書いたかもしれません。

でも、主任さんは会社にいる以上は「責任者」というポストでその仕事をまっとうされる事が優先順位としては第一なのです。ですから、決して質問者様が嫌いとか何とかという感情論だけでそういった態度をとっているのではないと思います。

ぜひ、主任さんに感謝の気持ちを伝え、また、皆と同じ目標に向かってがんばっていきたい旨を伝えることをオススメします。

小学校とか中学校ではないのですから、同じ目標やビジョンを共有できる、と上司から信頼を得られれば、前のような状況に戻られると思います。

ご家族もいらっしゃるという事で、よりお幸せになるようお過ごし下さいね。

ちなみに、私の会社では、「頑張ることは基本給に入っている」と言われ、いくらがんばってもそこは評価されません。
今は、もうそういう会社が多いのではないかと思います。

どうぞまた奮起してお仕事に復帰される事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした・・。
アドバイスありがとうございました。

鬱病は完治するからね。

(ラジオで言ってました)

あなたのまじめな性格が文面から伝わってきます。が、

人間ってね、人に迷惑をかけずに生きてゆく事なんて
出来ないんだよ。 お互いに迷惑を掛け合いながら生きているんだ。迷惑をかける事を神経質になりすぎたら
生きてゆけません。

誰かに迷惑をかけたら、あなたは誰かを助けてやる事で
バランスをとればいいじゃないですか。
※ ポイントは必ずしも迷惑をかけた人を助けてやらなくてもいい。他の人を助けてやればいいのです。
恩返しをする事は良いことですが、中には見返りを期待しないであなたを助けた人もいるでしょう。 辛いかもしれませんが、その優しさに甘えるのも生き方です。

すこしチャランポランになってみるのも
悪くないと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなり、申し訳ございませんでした・・。

#12です。

たまたま質問者様の回答欄を見て、これまでの人生が
書いてあって、それで再回答をしました。
登校拒否をされていた、ということですが、そのときに親御さんは冷たかったんですよね?何かこの頃から回答者様に「申し訳ない、後ろめたい」という感情が芽生えているような気がしますし、もともと自分を責める要素がいっぱいある気がします。

もっと楽に生きませんか?
社会に早くから出たなんて立派じゃないですか。
そういう人って、早くから社会の辛酸をなめているだけあって、人生経験が豊富で面白いですよ。

他の回答者様もおっしゃっているように、仕事だけが人生じゃないんです。もっと他に趣味を持ったり
してもいいんです。仕事のミスも気にしないくらい、
自分が没頭できるものを持ってみてはどうでしょうか?

今、大事なことは、自分に優しくすることです。
鬱の病気ともっとお付き合いすることだと思います。
多分、今までのことが、fire911さんに人を信じることを奪っているのだと思います。
こういう人は、あまり人のせいにしない、真面目な方だと思います。

人生は一回ですから、その中で鬱になったことも大事な経験だと思って、病気を完治してください。
    • 0
この回答へのお礼

人生・・一度きり・・
ゲームのようにリセットできたらいいのに・・
今の私は・・何もできない・・
妻にごめんなさい・・
子供達・・ごめんなさい・・
両親にもごめんなさい・・
そして・・こうやって私にアドバイスしてくれるかたにも・・ごめんなさい・・

私の人生は失敗ばかりでした・・うまくいかない・・上手に生きられない・・

最初の質問を読んでいて、甘いとか思いまいした。

でも皆さんの回答のお礼を読んでいるうちに色々考えました。
私は色々な方に回答をするときこの人どんな人かな?と考えながら時には厳しく時には、穏やかに回答しているつもりです。

結婚しているのですね。
結婚しているから立派です。なんて変な言い方ですが、自分の殻に閉じこもって結婚も出来ない人も世の中にはいます。

会社って、人情だけではやってられません。
駄目なら切捨てを平気でします。
そんなもんです。

一日も病気が良くなるように、祈っています。
仕事を無理に頑張らなくても良いです。
普通にやっていれば良いのです。これも変な言い方ですが、家族が楽しく明るく、慎ましくても生きて行ければ良いじゃないですか?

必死に仕事を頑張っても、会社が傾向きそうになった時真っ先に従業員整理だってされます。
会社に対して思い入れを激しくすると切られたときショックを受けます。

何かまとまりの無い文章になりましたが、家族幸せなら良いじゃないですか?

私も結構会社に対しては、冷めた目で見ています。
会社の汚い部分をたくさん見てきました。

でも家族が仲良いから幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

人情・・ってなんでしょうか・・
今の私にはわからなくなっています・・
確かに家族が幸せならいいんです・・
でも家族があるからには仕事も必要・・
私は職場の人達も家族と思っています・・
仕事が失敗すれば同じく泣き・・成功すれば同じく喜び・・

#11です。

長文の回答に目を通して頂き、その上ご丁寧なお礼まで頂きありがとうございます。ただ、その中で必要以上に悪く考え、自身を責められている点が見受けられるので、再度参りました。

「今日からしばらく残業しなくていい」「まだ仕事してんの・・社長から私叱られるから・・」と言われたのは当然だと思います。仕事で一番大事な時期に休まざる得ないほどの病気だったのですから、無理に残業させて何かあったら大変です。それより、早く体直せ、ということでしょう。「会社のカギを返してくれ」というのも、しばらく残業予定のない社員にカギを持たせても無意味だからでしょう。

>私は高校にも行かず、すぐ仕事をしました。いままでの14年間は常識しらずだったんでしょうね・・

立派なことです。14年間も社会人生活されてきた方が常識知らずなわけありません。大事な時に体調を崩して焦ったため、正確な判断ができずにメールで謝罪という事態に至ったものと推測されます。落ち着いた状態の質問者様ならどうすれば良いかきちんと判断できたと思います。

>それからはモクモクと仕事をして、結婚をして子供にも恵まれ・・楽しい毎日でした・・

他の方へのお礼を勝手に引用して恐縮ですが、気になったもので・・・。過去形でかかれていますが、別にこの状態は何も変わっていませんよ。ただ、仕事で失敗して会社での人間関係がギクシャクしただけのことです。モクモクと仕事をしてきたとの事なので余計かもしれませんが、仕事だけが人生ではありません。#8様の仰る通り、仕事なんかしなくても良いんです。どうしても仕事にこだわるなら、職場を変えれば済む話なのではないでしょうか。

今不況ですから、職場を変えると言うと無責任に聞こえるかもしれませんが、ネットの転職サイトや職安の求人情報全て一人で見切れるか、というと絶対に無理なぐらい求人票があります。職種や収入にこだわらなければ、人間関係の良い職場などいくらでもあると思うのですが・・・。

がんばらなくてはいけないのにできないのは、鬱の典型的な症状です。無理に頑張ろうとする→できない→自分を責める、と余計に悪循環です。今は頑張らないで病気を治すことが先です。

また、長くなってしまいました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私に貴重なアドバイスを何度もしていただき・・ありがとうございます・・。
自分では立ち直ったつもりだったのですが・・また元に戻ってしまったんでしょう・・きっと・・
今まで自分なりにがんばってきたつもりでした・・
しょせん学歴の無い人間は必要ないと思いますし・・生きている資格もないんですよ・・

会社の為にがんばろうっていうのは、ただ単に馬鹿なだけ。

自分でいうのはなんですが・・常識的に生きている人達よりは、色んな辛い経験をしてきたつもりです・・。

現在の世の中では通じない話でしょうが・・私は会社(組織)とは何かと・・。

確かに金です・・利益です・・

それだけでしょうか・・

ただ私は一生懸命がんばってる人と仕事をしたかっただけです・・

皆様の言う通り、私は常識外れな人間です・・。

色々考えるのも疲れてきました・・。

妻も愛してます・・

子供もかわいいです・・

両親には・・最後まで心配かけて、ごめんなさい・・

もう・・いいです・・

ありがとうございました・・

がんばれ!

もう落ち込まなくていいよ。あなたは十分落ち込んだ。

亡くしたものは取り返せばいい。  以上

あっ その前に病気を治せ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「病気を治せ」ですね・・。
鬱病も手術で治れば・・
治すことが先決ですね・・。

鬱の時はただでさえ自分の世界にこもりがちになって、「どうすれば治るか」ばかり考えているので、非常に今辛いときだと思います。

きっと、その中でミスした自分の責め、働けない自分を責め、まさに「責めるしかない」状態なんだと思います。
手厳しいアドバイスもありましたが、それで自分を否定的な評価にしてしまい、ますます悪循環です。
鬱がひどくなります。それに働きざかりの年齢でもあるし、周りはバリバリ働いていて、焦る気持ちが出てしまうのでしょうか?でも、あなたは鬱になる必要がどこかであったのかもしれません。仕事が趣味ではないでしょうか?
鬱を受け入れていますか?
自分のことを愛していますか?
鬱がひどいのであれば、カウンセラーに相談しましたか?また、それがダメなら、鬱のサイトに行きましたか?
鬱は、一人では治らないと思います。人の助けが必要ではないでしょうか。でも、文面を見ると頑張ろうって気持ちが強いように思えます。鬱に負けないように、みたいに。そううるとどんどん鬱って大きくなるような気がします。

自分の心に聞いてみてください。

人間は機械ではないので、ミスはします。
それと、今の会社のことですが、もし今後も働きたいのであれば、直接会社に出向いて誠意を持って今までのことを謝った方がいいと思います。
それか、電話するとか、自分の思いを会社に伝えたほうがいいと思います。

あまり頑張りすぎないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んで、カウンセラーにも行っております。
妻をはじめ家族には心配ばかりかけてしまい・・
医師からも鬱は立派な病気だから、病気として受け入れなさい・・とは言われていますが・・。
私は学生時代に登校拒否と引きこもりを経験しました・・
その時も親にはすごい苦労をかけてしまったのですが、ある友人のきっかけで、仕事(社会にでる)をする楽しみを見つけました。それからはモクモクと仕事をして、結婚をして子供にも恵まれ・・楽しい毎日でした・・
私は今学生時代のころのように戻ってしまったのかと・・
二度と学生時代のころみたいには・・戻りたくない・・。
がんばらなくてはいけないのに・・できない・・

下に長々と書きましたが、端的に言えば、仕事のミスとその対応でのミス、2つのミスが重なっただけの事です。

あまり気にすることないと思います。このように、にっちもさっちも行かなくなったと言う状態、新人時代に経験した人も多いのではないでしょうか。

それでは1つずつ見ていきましょうか・・・。

>私は製品不良を出してしまい・・。

ミスは仕方ないですよ。私もしょっちゅうやりました。しかも入社6ヶ月ということで、ある意味新人に近いですから、プロ意識に欠けるとはいえ、素直に自分の非を認めて謝罪すれば大事にはならないと思います。

>納期前日に急に強烈な腹痛になってしまい、3日間程会社を休んでしまいました・・。

これも極論で言えば問題ないです。質問者様がいなければ対応できない、という体制をとった会社の責任です。不慮の事態を想定するのが会社(のトップ)だと思うのですが、それを怠っています。病気でなくとも交通事故や天災の可能性も否定できません。ただ、これはあくまでも責任という観点であって、信頼という部分ではある程度失われるのはやむを得ないでしょうか。会社も常に安定した人に仕事を任せたいでしょうし・・・。

>申し訳ないと思い、お詫びのメールを入れました・・が

さて、今回のメインとなる部分です。メール見ない人って結構いるんですよね。しかも、どんなに丁寧に書いても気持ちが伝わりにくかったりします。なぜでしょうか?表情がわからないからです。文面では非常に丁寧な言葉で謝罪していても、実は書いている本人は腹抱えて笑っていた、という可能性も無いとは言えないからです。もちろん質問者様がそんなことをされているとは思っておりません。

表情とは顔だけではなくて、声を通じてもある程度はわかります。表情がわかることで、質問者様がどんなに大変な状況か理解して貰えたかもしれません。ご結婚されているとの事ですが、プロポーズがワープロ打ちの文章で送られてきたら、何だか冷たい感じがしませんか?やはり「どうしても伝えなければ!」という大切な言葉は、面と向かって言って欲しいですよね。そのほうが気持ちがより相手に伝わります。今回伝えるべきたったのは、言葉ではなく謝罪の気持ちです。言葉はその手助けをするための道具に過ぎないのです。

よって、ここは電話がベストの選択でしたね。3日間休まれたと言う事で、這ってでも行くのは無理だったでしょう。

>4日目に出社したのですが・・・

先にも書きましたが、信頼が失われていますから仕方のない事です。ましてや、期待されていた人材なら尚更です。仕事で挽回するか、自分はそのようなストレスに弱い不安定な人間だと認めてもらうかの、どちらかしかありません。

>社長からも電話で「血を吐いてでもででこい」と言われました・・

これも先に書きましたが、他に対応できる人材を用意しなかった会社の責任です。失礼ながら、どうもあまりしっかりした会社ではないようですね。

>ですが・・せめて冗談でも

そんな暇無かったと思います。代理の担当者をたてることもせずにいた会社にとっては、その3日間は修羅場だったのでしょう。むしろその修羅場を乗り切ってくれた工場主任に、こちらから謝罪とねぎらいの一言があっても良いぐらいでは?

>人間ってこんなもんなんでしょうか・・

人間ではなくて、質問者様の職場がそういう所なのだと思います。会社も人も世の中に溢れていますから、どのような対応が正解なのか、実は誰にもわからなかったりします。その場その場で自分が正解と思うやり方で行くしかないと思います。いちいち悩んでいたらキリが無いし、前に進めません。今自分のいる場所はそういう場所だと割り切るのが良いと思います。それが不可能なら転職しかないかと思います。転職は何も恥ずかしい事ではないですし、スキルや経験を除外して、人間関係の問題だけで転職せざるを得ない人は、珍しくありません。

まずは、心と体を治される事が良いと思います。鬱は立派な病気です。一般人の認識が低いので、通院する、診断書を書いてもらう、などの方法で自己防衛を図ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに回答者様の言うとおりだと思います・・。
メールでのお詫びは確かに常識外れでした・・
4日目に出勤した日は、私も想像通り主任や周りの仲間も、無視に近い状態でした・・ですが私は自分が迷惑かけてしまっているので、当然な態度ととらえました・・。
主任からは「今日からしばらく残業しなくていい」と言われましたが・・製品出荷や納期遅れ分があったので、素直に「はい、帰ります」とは言えませんでした・・。
1時間位残業をして帰る時に主任から「まだ仕事してんの・・社長から私叱られるから・・」と・・
2~3日後には新しい社員が2人入社してきました・・。
社長からは「会社のカギを返してくれ」と言われ、私は必要のない人材だったのかもしれません・・。

もう・・どうでもいいのですが・・

私は高校にも行かず、すぐ仕事をしました。いままでの14年間は常識しらずだったんでしょうね・・

疲れてきました・・

No.3, 7 です。

思ったよりも、お辛そうですね。
お仕事云々よりも、まずご病気を治して下さい。
しばらく、「考える」ことをやめて下さい。

心身の健康を取り戻すのが最優先。
これだけは間違いありません。
医師の指示に従い、通院・服薬をお続けになって下さいね。

一日も早い回復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う通り、今は何も考えず・焦らず治療をしているつもりなのですが・・やはり色んなことを考えてしまいます・・