アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.iijmio.jp/eraberu/plan/index.jsp#lin …
を見ました。
一か月たったら、SIMは使えなくなりますか。
開始して、一か月が経過する前に、コンビニでチャージできますか。
そうすれば、ずっと同じ電話番号を使う続けることができますか。

単純なことですが、どこにも書かれていません。

A 回答 (3件)

質問者さんが仰られているのは「プリペイドSIM」かと思いますので、その前提でお答えします。

>一か月たったら、SIMは使えなくなりますか
いえ、IIJmioの「プリペイドSIM」は通信容量を販売しているので、容量を使い切るまで使用できます。
但し3ヶ月が上限で、それを過ぎると容量が余っていても使用できなくなり、継続して使うためにはリチャージが必要になります。

>一か月が経過する前に、コンビニでチャージできますか
1ヶ月ではなく上限の3ヶ月が基準になりますが、前もってリチャージすることは可能です。
リチャージした日から3ヶ月後が次の期限になります。
期限の10日前にリチャージしたからといって、次の期限が3ヶ月と10日になるわけではありませんので注意してください。

>ずっと同じ電話番号を使う続けることができますか
IIJmioのプリペイドSIMはデータ通信専用ですので、基本的に音声通話はできません。
どうしても通話がやりたければIP電話を利用することになりますが、別途月額使用料・通話料が発生するのが普通で、それがどのような支払方法かはサービスを提供する会社によります。
LINEのようにLINE利用者同士なら料金が発生しないIP電話もあります。
ただIP電話は通話品質・通話の安定性では、090等で始まる番号の回線による通話には敵わないので、そこを理解した上で使用する必要があります。

質問に貼られたリンクページがやや分かりづらいのですが、IIJmioの「プリペイドSIM」は音声通話機能付きSIMをプリペイドで提供するものではなく全く別のサービスです。
そこを理解した上で検討されてください。
    • 0

支払いはクレジットカードのみとなっています。

プリペイドのデータプラン(音声通話なし)であれば、コンビニで売ってるiij のカードでのチャージで維持できます。
    • 0

一ヶ月たったらとか、そういう契約ではないです。

基本料金と通話に掛かった料金を毎月支払います。(支払方法はクレジットカードになります。)
高速で使えるデータを使い切って、さらに高速のデータ利用したい場合、コンビニに置いてあるIIJのカードでチャージすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

クレジットカードを使わない、という条件で探してこれを見つけました。
コンビニで料金を支払ってカードを入手する、形態なので支払い方法がクレジットカード限定とは思えないのですが、実際にクレジットカードが必須なのでしょうか。