アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9855608.htmlのけろころです。

なぜだか何度やってもログインできなくなってしまったので、こちらで補足させていただきます。

結婚報告への反応のことですが、「ふーん、そうなんだ。」って感じでした。結構遊んだりしていたので、それほど希薄な関係ではなかったと認識していたのでかなりショックでした(明らかにテンション下がった)

報告受ける方にも様々な事情があると思うので、仕方ないのかなとは思いましたが、そういった反応が、ひとりやふたりではなかったので寂しく感じました。

同僚に言いふらされた件ですが、私のいない飲み会で暴露された翌日に、なぜ暴露したのかを聞いたとき「ずっと前からこの日に言うと決めていた」と言われました。ほぼ毎日会っていたのに、私にはいい顔してネタにされていたんだなと感じました。
この飲み会以外でもネタにされています。彼女はしていない、あなたのいないとこで話しても意味なくない?と言われましたが、陰で人の結婚をネタにしてることは確かかと。いじめと一緒なんじゃないかなと思います。怒りはおさまりません。

結婚で、友人も仕事も失いました。悲しいです。結婚はなにかを得ますか?

「結婚報告への反応が薄い友人・言いふらす同」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 半年前に動けなくなって、現在は“適応障害で休職中”です。

A 回答 (3件)

結婚で友人も仕事も失ったのは、あなたの責任でもありますよ。

あなたが正しくて、友人たちが完全に悪いなら、切り捨てればいいだけの話です。
でも、辞表を出したのはあなたの意志だったはずです。
同僚に無理矢理辞表を出させられたわけじゃないでしょうよ。
大事なことを相談する相手の人選ミスはあなたの責任でもあります。
社会人なら人選ミスの責任も背負うべきです。
裏切られたという思いだけに囚われていたら、前に進むこともできないし、自分の責任にも気づけません。
自分にも非があったんだから、それを認めた上で、サッサと終わりにすればいいんです。
他者の本音なんて誰にも分からないんですから、自分の背負うべき責任にだけ焦点を当てた方が、その事象を終わりにすることもあなたの胸先三寸で済みます。

あなたは結婚に何を求めていたの?
ご主人と一緒になりたい・今後も人生を共に歩みたいと思ったからでは?
それを、今更、「結婚は何かを得ますか?」なんて、ご主人にも双方の親御さんにも失礼です。

結婚は新たなスタートでもあります。
結婚生活に障害となるような友人・知人との縁が薄れていくこともあります。
長年友人だと思っていた人が、結婚や出産を機に離れて行くこともあります。

あなたの幸せを心から祝ってくれない人との関係性に悩む必要なんて無いでしょう?
悩んでいる分、夫婦関係を疎かにして壊れたらどうするの?
結婚した意味を人に聞く前に、あなたがあなた自身のこれからや、夫婦関係をどうしたいのか・そのためには何をすべきかを考えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mibuloveさん、回答ありがとうございます。
仕事ですが、まだ辞表は出しておりません。ある日突然動けなくなってしまい、現在休職中です。しかし休職期間が終わったらそのまま辞めようかと思っています。

そうですね、私の意思でやめることにしました。ただ、同僚のことが原因には代わりありません。『大事なことを相談する相手の人選ミス』これは確かです。自分の責任なので、自分をせめてせめてせめ続けた結果、“いじめられている”という妄想がはじまり、次第に職場の人全員から陰口を言われているという妄想に押し潰されるようになりました。
それと、当初からあるのが『裏切られた』という思いよりも、その同僚への残念な気持ちです。

『自分にも非があるんだから、それを認めた上で、サッサと終わりにすればいい』そうですね、できるならそうしたいです。解放されたいです。でもどうしたらいいのかわからないんです。

『長年友人だと思っていた友人が、結婚や出産を機に離れていくこともあります。』仕方がないことなのだろうけど、少し寂しいですね。

回答ありがとうございました。

まぁ穿った見方をすれば、年齢的に女性的にも自分が結婚していなかったり相手がいないと素直に心から喜べない。

ということはあるかもしれませんね。

私も20代後半から30代の友人関係は未婚で少しギスギスした友人関係があったと思います。
将来の不安からくるものですよね。
でもしょうがないかな。と思います。

でも今は30代後半でみんな家庭をもち、ギスギス時代に少し疎遠になったりもしましたが、また普通にちょこちょこ連絡とったりしてますよ。

それをあのとき冷たかったのに!!と、問いつめる気にもなりませんし、そういう精神状態ってわからなくないから、私なら許せますよ。

ちなみに私はそんな仲間の中では一番最後に結婚しました。笑
みんな最後になりたくなくてギスギスしていたなかで、私は不安はありましたが、最後でのんびりしたかったので逆に楽でしたけどね。

まぁお友達がそうかは明らかではありませんが、もし、そういうものだとしたら、今はそっとしておいてあげるのが一番ですよ。
あなたは自分の幸せを考えて下さいな。

また男友達も言いふらすというか、おめでたいことなんですから、いいんじゃないかなーと思いますよ。

人の噂が好きなようで本当はみんな人のことなんてどうでもいいんですから。
そのうちおさまるとも思いますしね。

リアルタイムに質問をみていないのでまとはずれかもしれませんが、
今はそういう時期なんだと思って自分の体調やしあわせを一番に考えて下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

marara2835さん
回答ありがとうございます。
そうですね、『年齢的にも女性的にも』仕方がないのかもしれませんね……わたしは“結婚したい”と願う人の気持ちが全くわからないもので、それで反感をかってしまっていたようです。

いま疎遠になっている友人のことは、少しそっとしておくことにします。ありがとうございました✨

友人との会話で普段から彼氏との付き合いを話題にしていましたか?

いきなり結婚の報告を聞かされても「ふーん、そうなんだ。」になると思います。
聞かされた友人たちは、貴女にとって結婚を前提に付き合っている彼氏がいることを話す必要がない程度の関係だったと感じるでしょう。
遠まわしに「プライベートに干渉しないで」と言うようなものですから、自然と反応は薄くなるはずです。

近いうちに結婚を考えていると友人に伝えていたのに反応が薄いのであれば、貴女が思っていたほど関係が深くなかったか、貴女の期待が大き過ぎたのでしょう。

>陰で人の結婚をネタにしてることは確かかと

そうでしょうね。
結婚すれば飲み会のネタになるのは普通のことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

karakara2016さん、回答ありがとうございます。
友人とは、仕事もありましたし頻繁には会えていませんでした。私自身があまりこういう話題をメールではしたくなかったので、結婚の報告が初めての報告になってしまいました。(彼との付き合いも一年くらいだったし)

何はともあれ、回答していただきありがとうございます。