限定しりとり

2007年9月に結婚予定です。披露宴は、身内だけのいわゆる地味婚です。友人等は一切呼ばず、職場の人達も一切呼ばないつもりです。
しかし、結婚したことくらいは教えておきたいと思うお世話になった方々が結構な数いるのですが、そうした方々へのご挨拶は、結婚後、葉書等を出す程度で問題ないでしょうか?あとから、結婚したことがわかり、『みずくさいな~』という風にしたくないのです。
結婚前にそういう通知をすると、お祝いを頂いてしまう可能性があるので、迷っています。

A 回答 (3件)

皆さん、暑中お見舞いか年賀状と抱き合わせにするケースが多いです。

私もそうでした。

事前にお知らせしたり、結婚報告のみを通知するのはご祝儀の催促ととられる方もいるので…ちょっと気を使いますね。

これまでに質問者様が披露宴に招待されたり、結婚のお祝いを贈った方というのは特別親しい関係ですよね?その方達にだけ挙式の直後あたりメールでのみお知らせしてみては?皆さんきっとお祝いしたい気持ちがあると思います。

私もそうですが、自身の結婚を祝ってもらった友人が自分の知らないずっと前に結婚したと聞いたり、別の友人から聞かされたりすると何だか寂しいです。でもそうでない人から突然「結婚しました」とハガキをもらうと、やはり何か贈らないとまずいかなーと悩みますよ。
    • 0

>あとから、結婚したことがわかり、『みずくさいな~』という風に

結婚しましたの葉書も来ない場合はそう思うでしょうね。
葉書だけで良いと思いますよ。年賀状でのお知らせでも良いですが、早めに(1ヶ月程度で)知らせてもらえると嬉しいものですよ。あなたはお祝いを遠慮したいようですが、お知らせを頂いた方の中にはお祝いしたい方もいらっしゃるだろうし、あまり時間が経ちすぎているとその方たちがタイミングを逃してしまい、「みずくさいな~」ってなりますよ。
    • 0

おめでとうございます。

身内だけでの結婚式を予定しているようでしたら、事後報告の葉書だけでかまわないと思います。
9月だったら、、私だったら年賀状と一緒にしてしまうかも。。
私は5月に結婚し、暑中見舞いとして結婚しました葉書を出しました(^^
    • 0