アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というより愚痴に近いのですが、ライブでの出来事です。

私の好きなアーティストAさんが出演する対バン形式のライブに行ったのですが、始まってすぐに赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
はじめはそれほど気にならなかったのですが時間が経つにつれ泣き声がどんどん大きくなり、お客さんもざわざわしだして、みんなが赤ちゃんがいる方向を見てました。

見かねたAさんがMCの途中で「今日はずいぶん小さいお客さんが来てくれてるみたいだから、はりきって歌わせてもらいます」的な発言をしてその場を宥めました。

その発言を聞いて、私の周りに居た対バン相手Bさんのファンらしきグループが、
「このバカでかい泣き声を放置って有り得なくない?普通なら注意するべき」
「そもそも赤ん坊連れてくるなんて非常識。Aのファンってバカなの?」
などなど、小さい声ですがかなり文句を言ってました。

この時点では赤ちゃん連れのお客さんが誰のファンかは分からなかった筈ですが、Aさんの出番が終わるとその人も出て行き、Bさんの出番の間は戻ってこず、最後のAさんとBさんのセッションで戻ってきたので確かにAさんファンだったようです。

長くなりましたがここからが本題です。
AさんのファンであればAさんの発言を立派だと思うべきなのでしょうが、正直言って私もBさんファンのグループと同じ気持ちでした。

すごく楽しみにしていたライブなのに赤ちゃんが泣いたり泣き止んだりを繰り返して集中出来ず、大好きな曲が始まったと思ったら大声で泣き出す…。
Aさんが擁護するような発言をしてしまったので周りの人もスタッフさんも注意できない。

もちろん赤ちゃんが悪いわけではないのは理解しています。
赤ちゃんにとっては大きな楽器の音や暗い会場はこわいでしょうし、オールスタンディングで一般客用の椅子など無く、立ちっぱなしのお母さんにずっと抱っこされたままでは泣くのも無理はないです。

でも、赤ちゃん連れのひとりの為に大多数のお客さんが我慢を強いられ、結果としてそれを後押ししてしまったAさんに正直がっかりしてしまいました。
ファンはあなたの歌を聴きにここに来てるのに、ベストの状態で聴ける筈がないこの状況を容認するんだ、と悲しくなりました。

皆さんはご自分の好きなアーティストがこの状況でこの発言をしたらどう思いますか?

A 回答 (6件)

本来なら、子供は連れて行かない方が賢明です。


もし連れて行ったとしても、泣いた段階で出るべきですね。
スタッフも退去させるべきです。
    • good
    • 0

ショーマネージャーとしては失格だし 本来であればスタッフに「出ていってもらうよう」ナイショで誘導させるのが正しい。


例え口では「頑張ります」などと言ったとしても だ。
それだけの機転が利かせられないスタッフだったということ。

大切なのは何だろうか。
お客としては「金払ってるんだし 十分楽しむのが目的なんだから しっかり運営してよ 損しちゃうじゃない」はもっともな事。
だが 「出ていってくれ」的な発言をするようであれば その者も その者のファンも 「自分さえ良ければいい」レベルに堕ちる。
であれば どちらかしか選択できないのであれば このAの選択は正しい かどうかは別として 善い選択と思う。
他のファンがブーブー文句を言っていたとしても 自分なら「まったく 心の小さい 見苦しい奴らだ」と感じるだろう。

愛とは認めることから始まるもの。
相手との繋がりを重視するのなら むやみにそれを断つべきではない。
彼の音楽への姿勢が あるいは人生において受けてきた愛情が そうさせたのかと思う。

それにしても ライブに来る女性って どうして他の客のことをあれこれ言う人が多いのだろう。
「あのファンは場がわかってない」とか「気に入らない行為」とか 平気で言い合う。
音楽ってのは心を豊かにするもののはずなのに もしかしたら彼女らにとっては違うのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の音楽への姿勢がそうさせた…目から鱗です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 03:17

不満をその場で言えない状況もわかりますが、こういう場で問題提起しても、結局何も変わりません。


文句ばっかり言って、何も行動しようとしない人が多すぎます。
目立つのが嫌とか、身の危険を感じるとか、色々理由を付けて何もしようとしないくせに、文句だけは言う。
文句を言うなら、そのアーティストに直接ファンレターで言ってください。

何も行動できないなら、我慢するしかありません。
又は、その場から立ち去るかです。

うるさいと思うなら、ざわざわしだした時に、せめて、その場でブーイングするとか、立ち去るとかすることです。
ひとりふたりなら無理でも、周りの人と合わせて5人以上でならなんとかできるでしょう。
そして、誰かがそうしていたら、同じようにして、応援するのです。
皆がそうした行動に出れば、会場の関係者も対応するでしょう。

ちなみに、私ならそのアーティストを嫌いになりますね。
ライブにはもう行かないでしょう。
それこそ、他にも素晴らしいアーティストはいくらでもいますから。
    • good
    • 0

色々勘違いしていますが、それは身勝手な母親のフォローをしただけで、別に増長させたわけではありません。



一番悪いのは母親や運営では?
    • good
    • 0

大抵チケットに


「◯歳以下は入場できません」と書かれてる場合がありますが
入っていたのだから、年齢の規制は無かったのでしょうね。

でも、ライブに限らず、観劇や映画など
子供がぐずり出して、止まらない様なら
ロビーなど、場所を移動するのが、観客側のマナーだと思いますけどね。

Aさんの発言は、それがベストだと思いますよ。
規制が有る無しに関わらず、赤ちゃんでも一応お客さまなのですから。
それに、対バンとあるので、
どちらのファンの方かも分かりませんしね。
当たり障りのない “無難“ な発言だったと思います。

まあ、無理矢理、悪い順をあげるとすれば、
1、年齢規制しなかった、ライブ運営側
2、周りに配慮しなかった、赤ちゃんの保護者
(そもそも、泣く可能性のある子供を連れてくるのが非常識だと思いますけどね)
だと思います。
    • good
    • 0

それなりの管理がされたコンサート、規模の大きなコンサートは殆どは「未就学児お断り」です。

理由は質問者の今回の一件に大きく関わります。入場時に何某かのルールを定めておかなかったのは主催者の完全な落ち度。そして、連れて来て良い場所か否かの判断が出来なかったその赤ちゃんのお母さんのモラルの欠如が2番目。順番から言えば、言及をしなかった演奏者は3番目。

起こってしまった事なので、ファンであればその旨伝えたら如何でしょう? 不味かったと感じれば次回から改善するでしょう。幻滅云々はそれからでも遅くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終演後のアンケートに抗議を書いておきました。ご本人が読んでくれていると良いのですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!