アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の前妻の子供が就職が内定しました。
来週会うらしいのですが、
あまり会う機会が無いのでその時に就職祝いを渡すのは早すぎますか?
来春まで待つ方がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと返答に困りますね。

そのお子さんは内定通知がきた会社に必ず就職することが決定しているのでしょうか?もしかしたら複数企業受けていて他社からも内定をもらう可能性もありますよ。
他不安がらせて申し訳ないですが今のご時世ですから内定した会社が倒産する可能性もなきにしもあらずですよ。実際今年どこかの旅行ツアー会社(てるみクラブでしたっけ?)で4月直前にありましたよね。倒産すればいくら内定をもらっていても就職はできません。
そのあたりを考えれば来春でいいかもしれません。会う機会が少ないということですが今回は『内定おめでとう』というだけでいいのでは。就職祝いはいよいよ赴任直前になってから渡せばいいと思います。また直接会う機会がなくても就職祝いをのし袋に入れ現金書留で送ってもいいと思います。
現金ではなく品物の場合はのしをかけてゆうパックや宅配便で送ってもいいと思います。
    • 0

会う機会や関係性によりますよね。

来春までの間、お正月頃とかその後に会える機会があれば、
その頃の方がベターでは?
会えなくても、3月初めくらいに、お手紙とともに郵送されるのも良いかと思います。
    • 0

難しいですね。

もらう側からすると、「就職祝」でもらって、何かあって就職できない状況になった時はちょっとつらいものがあるように思えます。

もし、内定によって、就活自体が一旦は終了したというなら、ここまでの慰労という意味合いで渡してはどうでしょうか。「お疲れ様。これで何かおいしいものでも食べて」的な。

就職祝は実際に就職した時にということで。
    • 0

そういう事情ならそれで良いのではないですか。

ひょっとすると内定を辞退するとか、結局就職が決まらなかったとかという事態も想定できますが、その時はその時で子供へのプレゼントと思えば腹も立ちません。
    • 0

あまり会う機会がないのなら仕方ありません。

「少し早いですが。」と一言添えて下さい。
    • 0