電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学6年生の女児が、ジャニーズのグループのファンで、出版する雑誌、DVDをとにかく欲しがり買うまで怒りあばれます。コンサート、出演している舞台ととにかく見に行かないと、怒り爆発です。わたしのパート収入も生活だけで精一杯の状態です。反抗期もありとにかく困り果てています。説明しても、理解できないじょうたいです。よい指導方法ありますか?

A 回答 (3件)

怒っても暴れても、折れないことですね


一度でもそれが通れば、次はもっと暴れます
自分の意思が通るまで暴れるでしょう。
だって「怒って暴れたら買ってくれた」って学ぶから。
もし小さいころから癇が強くて、根負けして意志を通させてしまっていたなら
それを改善するのは容易ではないと思います。

何をしてもひたすら無視して、ダメなものはダメ、とするしかないでしょうし

「そんな姿ジャニーズクンがみたらどう思うかナ、そうやって来てもらってうれしいかな?」
って。

それから、反抗期ということですが
そのようになったのは最近ですか?
昔から自分が思い通りにならないときに尋常じゃなく怒ったり暴れたりするようなら
説明を理解できないとかだったら
なんらかの情緒障害や行動障害、元になる発達障害とか
何かお子さんの抱えている原因があるような気もします。

怒って暴れて、買ってしまったり、根負けすると
次に怒って暴れた時にどんなに断っても
「まだ暴れ足りないんだな、よし、もっと暴れよう」
となってしまいます。

あと、要注意なのは「盗み」に走らないか、ですね。
もし本当にお金がないと見せて、お金がないということはわかった場合
書籍などは盗んでくる恐れがあるので行動範囲に注意したほうがいいです。
    • good
    • 0

一旦日が点いたら中々治らない。

最初から制限して買い与えていないと、買って貰えるものという感覚が付いてしまっています。反抗期先に在りきでなく、こういう小さな積み重ねが反抗期を呼んだのかもしれません。

しばし食事の質を下げてみましょうか。「どうしてこうなの?」と訊かれたら、「DVDを買うために一緒に節約しよう」と言う。「ない袖は振れない」を伝えられると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/28 12:16

その様子のムービーを撮って「ジャニーズ事務所に送って意見を聞くね」という。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。良い考えだと思います。

お礼日時:2017/07/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!